2023年郡上鮎釣行④ | たれれの日々の暮らしⅡ

たれれの日々の暮らしⅡ

春はちょと渓流!夏はどっぷり鮎掛け!秋は海で投げ釣り!冬は冬眠!忘備録的なブログです

沖縄に奄美地方が梅雨明けした途端

梅雨前線は日本列島に停滞

またまた予報通り週末の雨

所々に激しい雨雲

特に岐阜県方面は・・・ガーン

土曜日夕方には80cm高の青濁りだそうで

夜中にも降る予報

でも明けの日曜はガンガンの晴れ予報

やれても昼からはてなマーク

自分ひとりでは絶対に行かない状況キョロキョロ

夕方6時に早朝ドライブと強行決定

午前4時前

道具一式並べて
中学校の同級生二人を待つ
4時10分前にご到着
50過ぎのおっさん三人組爆笑
早朝ドライブ出発ビックリマーク
道中たわいもない話に思い出話に花が咲き
いつもの2時間ちょっとの道のりが
近く感じる爆笑
ただ現実は・・・
近寄りがたい水の量びっくり
濁りもかなりキツく・・・
ダメなら道の駅巡りに変更予定で
取りあえず上流域を目指すビックリマーク
美並・八幡と当然鮎釣り師の姿は皆無
大和辺りから所々に・・・
鮎師らしき車が数台停まってる
微かな希望を持ち
ご漁場を覗くキョロキョロ
やってやれない事はないが・・・
やはりかなりの高水の濃い目のささ濁り
ならば・・・
慌てること無くおとりを買いに
沢山のお客さんで順番待ち
『釣れますかはてなマーク』の問いに
店主『釣れるよぉービックリマーク』の一言
ボチボチ特大も出始めているようで
俄然やる気モードアップ爆笑
でも現実は・・・
6時半現在ちと濁りがきつしガーン
なので・・・
竿もタモも置き
川の流れを見つめる
下流に2人ほど竿を出してますが
掛かる気配無し
いつの間にか、いなくなってましたが
2時間ほど経った8時過ぎ
ツレがひとつ掛けたのをきっかけに
竿を出す
また今日もモーニングサービスは無く
おとり替えに一苦労
小一時間ほど竿を出して・・・飽きるガーン
一旦竿を置き雑談
10時を過ぎた辺りから急に人が増え
慌てて竿を出すキョロキョロあせる
すると地合なのかはてなマーク
目印がぶっ飛ぶアタリでキラキラ
ええのが掛かり
スイッチが入ったかはてなマーク
三重追い星に全ヒレまでまっ黄黄ビックリマーク
色付きも最高でキラキラ
引き水の入れ掛かりとは言わないまでも
ポツポツと飽きない程度に
おとり頃
鮎も綺麗だし手元に伝わるアタリも最高キラキラ
流れの中に腰まで浸かって
これぞ鮎掛けビックリマーク
でも出し掛かりの入れ掛かりは無く
本当にポツポツと
時にはキャッチミスをしたり
空中分解をしたりして
定刻の午後2時前に
竿を納める
結構、掛けたつもりでいましたが
曳舟に入った数はぴったりツ抜け爆笑
少しずつ梅雨明けに向けて
スイッチが入ったかはてなマーク
あと二週間ほどで熱い夏が来る
あくまでも願望ですが・・・

今シーズン4回目
総合計27尾