2023年郡上鮎釣行② | たれれの日々の暮らしⅡ

たれれの日々の暮らしⅡ

春はちょと渓流!夏はどっぷり鮎掛け!秋は海で投げ釣り!冬は冬眠!忘備録的なブログです

梅雨の晴れ間とは、まさにこの日ビックリマーク
久しぶりのカンカン照りの土曜日
期待を込めて午前4時ジャストに出発
道中ビックリマーク国道156号沿いにある所々にある
中央エリアの囮屋さん
4匹¥1000円から3匹¥1000円へびっくり
看板が付け替えられ
値上げの波が押し寄せ
何もかもが値上げ
安月給の小遣い制のサラリーマン
本当に痛いガーン
その中でもおとりの回転率が高い繁盛店
活きのいいおとり鮎がおる
釣具屋さん
看板に偽り無しウインク
3匹頂いて本流を上流へ
前評判通りとは程遠い郡上長良川キョロキョロあせる
いつになったら爆発するのかはてなマーク
釣る人は釣りますが・・・
釣れない人は釣れないキョロキョロ
自分は間違いなく後者ですが・・・ガーン
大和のウインドパークは物凄い車の数ビックリマーク
ダイワマスターズの予選大会
自分もあと20歳ぐらい若ければ・・・
参加する事に意義がある的に
出場したかも爆笑
それを横目に車を走らせ
偶然見慣れた車が1台ビックリマーク
今年の3月に65歳満了で定年退職した
もと会社の重役
今シーズンから郡上で職漁師になって
悠々自適の連日車中泊
羨ましい限りびっくり
今日はこの方とご一緒に
6時半実釣開始
とにかく朝イチにおとりが
天然に代われば・・・キョロキョロ
初っ端から、うんともすんとも
おとりは間違いなく
ええ流れに入っているのに
開始3時間やっと
眼光鋭い小鮎ゲットキラキラ
この子をおとりに付け替えて
シャーっと流れに泳いで行ったがビックリマーク
入れ掛かりの出し掛かりは無く
またもやウンスンの世界
忘れた頃にポツりと掛かる
型もそれ程大きくもなく
ギリ塩焼きサイズ
後ろに殺気を感じ振り返ると
もと重役ビックリマーク
『ビールあるはてなマーク』との問いかけに
1本は・・・っと
『じゃぁ~今から餃子買ってくるわ』と
それから30分少々
餃子飯店の焼き餃子に
ビール4~5本に
鶏の唐揚げ
餃子飯店の人気メニューにて
昼前から川原で宴会スタート
どれも人気メニューだけあって
熱々で本物の美味しさキラキラ
重役ビックリマーク本当にご馳走さまでした爆笑
一時間少々餃子パーティーをして
酔いざましに川に浸かる
酔拳釣法でええのが来ましたウインク
昼からも入れ掛かりは無く
ポツ・・・ポツ・・・
あと3つ・・・あと2つ・・・
指折り数え
なんとかツ抜けのノルマ達成ビックリマーク
と思いきや根掛かりロストガーン
泣きの30分全集中でおとり操作
2つ追加して
午後15時半終漁ビックリマーク
いつになったらアルミパレットに
並べられるのかはてなマーク
まだまだ辛い厳しい修行は続く
にしても郡上長良川は難しいキョロキョロあせる