郡上鮎は解禁したけれど | たれれの日々の暮らしⅡ

たれれの日々の暮らしⅡ

春はちょと渓流!夏はどっぷり鮎掛け!秋は海で投げ釣り!冬は冬眠!忘備録的なブログです

2023年6月3日土曜日

待ちに待った解禁日

郡上長良川ビックリマーク祝郡上鮎解禁キラキラ

と行きたいところでしたが・・・

一週間前から予想していた通り

台風2号の刺激を受け梅雨前線が活発化

予報通りの大雨の影響で・・・

オープン前に完全リニューアルびっくり
楽しみにしてたのに
完全に意気消沈ガーン
早々に釣行を断念し、ふて寝zzz
翌日の解禁日はビックリマーク
朝から快晴晴れ
なんでかなぁ~キョロキョロ汗
当然超高水の中、猛者はいるようで
ポツポツ掛かったとかびっくり
ちょー暇な自分はと言えば・・・
忘れ物が無いかバッカン開けて再点検
タイツにタビに舟に着替えに
すべてオッケーOK
少々重たいが今は無き最強のボトルホルダー
スーパーと唱うだけの事はあるビックリマーク
凍らせたペットボトルなら
半日ぐらいは十分に持つ
真夏の暑い時期は重宝しますウインク
一つ気掛りなのは・・・コレビックリマーク
案の定ビックリマーク
50過ぎても順調に成長している
腹回りガーン
昨シーズン前はかなり努力して
痩せたのに
このシーズン前には
元の木阿弥キョロキョロ
ベルトの調整に手こずり
調子が悪かったブクブクを
歯車換えて動力アップキラキラ
翌日の日曜日も
まだまだ高水の郡上には行かず
朝から家でゴロゴロ過ごす
4ヶ月掛けて・・・
男はつらいよビックリマーク全50作
本日やっとすべて観賞
昭和の良き時代キラキラ
懐かしき俳優さんに女優さん
やはりビックリマーク寅さんにはリリーが
一番お似合いウインク
昼からは・・・
買い出しに行ったついでに
初めての試みキョロキョロ
先日友人に『うめいらんかぁ~』って
言われて
『うめはなぁ~』
興味がないと答えたばかりで
恐縮ですが・・・
材料に
道具一式買い込んで
ネットで検索して冊子も読んで
レシピ通りに
うめを綺麗に洗って
ヘタを竹串でホジり取り
よく水気を拭き取り
自然乾燥
氷砂糖と南高梅を交互に
敷き詰め
ホワイトリカーを注ぎ入れ
今日の日付けを張り付けたら
あとは十分に寝かせるだけ
来年の解禁前には・・・って
まだ今シーズン始まってないし爆笑
ベストの中身も再確認して
あっビックリマーク
恐縮ですが・・・
この帽子とベストを郡上で見掛けたら
是非とも活きのいいおとりを
恵んで頂きたく
謹んで宜しくお願い申し上げます爆笑
ってビックリマーク
今週末も雨予報ガーン
いつになったら鮎掛けができるのやらキョロキョロ