9/17 本日の行程

姫川下流  →  宮崎

昨日宮崎海岸で、釣りしてたにいちゃんから声掛けられました。

「僕、ヒスイもやるんですけどー、この前、姫川で50キロくらいの拾いました。持って帰るの大変でした。」
(あのねぇ、それ拾うって言うか、むしろ泥棒でしょ)

心の中では非難しつつも、この瞬間、
 「明日は姫川やー」
と決定しました。

そんでもって、本日、
7:00〜10:00
姫川を歩き倒しました。

50キロのヒスイはどうなったかというと、5グラムにも満たない、キツネ1個見つけただけでした。




ヘトヘトになって、川の中にへたり込んで、足、冷やしてました。




そこへ、鮎掛けのオッチャンが話し掛けて来ました。

「ヒスイの原石っつーのはどんなヤツですか?見せてもらえませんか?」

あなた、1番聞いてはいけない人間に、1番聞いてはいけない質問をしましたね。

仕方なく答えてやりました。

「すいません、ヒスイ拾えてないんですよ」

「あー、そうですか。拾えなかったんですか。拾ったらどうするんですか?」

「特に何もしませんよ、触ったりしながらボーッと見てるだけです」

「えっ、見てるだけ? 磨いてアクセサリーにしたりしないんですか?」

「はい、しませんね」
(そんなアクセにするほどいいヤツ拾ったことないし)

「そうですか、だったら何のために拾うんですか?」
(あのねぇ、見るだけって言ってんだろ)

面倒になったので、いい加減に

「ヒマつぶしに拾ってるだけですよ」

と答えると、

「あー、ヒマつぶしね、そーかヒマつぶしか、あー、あー、」

納得したのか去って行かれました。

⁇⁇⁇⁇


次、宮崎海岸

拾えたのコレ。

ジャーン




何コレ! お宝やん!


すまん、比較対象を入れずに拡大したんで立派に見えるけど、実は10グラムに満たないチビっ子です。

宮崎には14:00まで居ましたが、暑さとウェーダーの相乗効果でサウナ状態となり、声がかすれました。

前回の遠征の時に発見して、ブログにも書いたのですが、声がかすれた状態で
「大丈夫か」
とつぶやくと、
「たいちょうぷか」
としか発音出来ず、中国人風になってしまいます。
 この事を忘れ、ヒスイテラスのシャワーを浴びようとして、受付のじいちゃんに、

「シャワー使いたいんですが」

と言おうとしたところ、

「チャワーちゅかいたいんてすが」

と赤ちゃん言葉になってしまいました。

じいちゃん、変な顔してました。


予定では、あと1泊するつもりでしたが、明日の予報では1日中、雨らしいので帰ることにしました。

お土産です。







薬石は、穴がいっぱいあって、なんか効力ありそうです。

では、安全運転で帰ります。
次回遠征まで、御機嫌よう。