2/6 最終日
本日の行程
ラベンダービーチ→宮崎


奴奈川姫の目って、宇宙人っぽいですね。


広大な海岸、独り占め。

ここで従来からのナゾが解けました。
というのは、白い石を拾った時に、何度か、鮮やかな青色の点やスジが着いていたことがありました。
まさかの糸魚川石か、あるいはデュモルチか?
まぁこれは聞き流してもらうとして、自分的にはかなり不思議でした。
それが、判明したんです。
この時、誰もいなかったんで、石を投げ上げて、海に向けてヒスイ棒でバッティングしてました。
(ツッコンで下さい「小学生か!」)
そして、ヒスイ棒がかすって足下に落ちた石を拾い上げてみると、正に鮮やかな青のスジ‼️


犯人は、ヒスイ棒野郎だったのか!
だから石を掘り返したりして、力入れた時についていたんだ。


確かに青いわ。


この後も相変わらず猫背で歩いていると、
圧倒的存在感を放つ翠が!



ヤバッ、何これ?
脈拍、血圧急上昇。
しかし、持ってみると重くない。
脈拍、血圧急速ダウン。
なんだ、ビックリさせやがってヒスイじゃないのか。
思い浮かぶのは、蛇紋、メタチャート、クリソプレーズ。でも、しっくりこない。

この解答は、5分後にあっけなく訪れました。



乾いた後のこの豹変ぶり。

あーッ💢、ただのキツネじゃねーか🦊
何とヒスイ拾い始めたばかりの頃のオチ。
初心に返りました。
石は、濡らして元に戻しておきました。



ほんと、綺麗。


さて、成果はというと、


あいも変わらずの色無し。
手前のヤツは、ラベっぽく写ってますが、れっきとした灰色系の無色です。

昨日も今日も、もういいよ、色無しは。

で、色付きゲットです。
特に右手前の青がお気に入りです。



ほれぼれしますなぁ。

この後、宮崎へ。

今までのようにガツガツしません。
だって、ふところには、いいブツが3個もあるんですから。
「そんなん買ったヤツじゃねーか!」というツッコミが入るかもしれませんが、いくら買うつもりがあっても、見合った値段で、気に入った石が見つかるとは限りません。
ですが、今日のブツは、3個ともに気に入ってます。
いい買物が出来ました。
だから気分最高‼️

ところで、宮崎の成果はというと、


この3つ。
一応色付きが、2個入ってますが(真ん中のヤツにも翠入ってます)、多分ヒスイと違うと思います。

でも、まぁいいんです。
ふところには…………さっきも言ったか。

帰路について、入善町からの山並みがとても綺麗だったので、アップしときます。(やはりふところのせいで心にも余裕があります)


さあ、安全運転で帰るぞ。
これは、ひるがのSAで買ったお土産です。


では、次回遠征までご機嫌よう。