被災地へ行って何かしたいと言う気持ちは解る



それは俺も同じだよ






でも、行く前にしっかりとした情報を集めるのと

今一度ゆっくりと深呼吸してもらいたい








マスコミですら行ける場所が限られてる


行ける場所には人も物資も集まってる





そんな中でも簡単に人が入れない場所だってある


そこには物資も届かない








どんな場所でも人が集まり過ぎると混乱が起きる


こんな時だから、人が原因で回るハズの物資ですら回らなくなり


善意が迷惑に変わる









付け加えて言わせてもらえば


ボランティアは志願してやるものじゃない





よく考えて、必要なちゃんとした手続きなりをとって



よく場面を見ないと大変な事になる




宜しくお願いします。