桂ざこば師匠 |  笑顔があなたの人生を変える  speak lob.

 笑顔があなたの人生を変える  speak lob.

   #smile広げ隊
スマイルコーディネーター
      今村由美子

雲が切れ青空が広がりました

 

今日も気温はぐんぐん上がっていますが

部屋の中は湿度が低いからでしょうか快適です

 

 

 

こんにちは

スマイルコーディネーターの今村由美子です

 

 

 

さて昨日、

上方落語界の重鎮

米朝事務所 専務取締役

桂ざこば師匠がご逝去

 

 

誠に残念でなりません

 

 

 

 

これまで

SAYAKA  ホール(米朝一門会)で何度もご出演され

 

 

 

お弟子さんが高座に上がられているときは

いつも舞台袖で最後まで見守っておられました

 

 

特にざこば師匠の人情噺は素晴らしく

涙なしでは聞けません

 

 

頭の芯にツーンと来るような

心が震えるような

そして

涙が思わず零れ落ちる

 

 

そして

笑い

癒されます

 

 

何とも絶妙な噺

これぞ上方落語を代表する落語家

 

 

 

復帰されてからも

お元気に高座でご活躍でしたが

 

時折、言葉が出にくかったり

という場面もありましたが

 

 

お客様もスタッフも

「頑張って」と

心から応援していたと思っています

 

 

米團治さんは高座で

子どもの頃、ざこば師匠に遊んでもらった話などを

なさっていました

 

 

心よりご冥福をお祈りいたします