尊敬語と謙譲語 |  笑顔があなたの人生を変える  speak lob.

 笑顔があなたの人生を変える  speak lob.

   #smile広げ隊
スマイルコーディネーター
      今村由美子

昨日から風が心地よく、過ごしやすくなりました。

夕刻の草むらから、虫の音も聞こえてきます。

 

こんにちは。

スマイルコーディネーターの今村由美子です。

 

さて、

日本語の素晴らしさは良くご存じと思いますが

昨今は、敬語が正しく使われていないことが多いようです。

 

仕方がないことかもしれません。

きちんとした話し方の教育を受ける機会も少ないですからね。

 

尊敬語と思い、相手を敬い丁寧な言葉で話しているつもりでも

その言葉遣いは・・・???と思う時があります。

 

 

例えば

 

「ご覧になられました。」

「おっしゃられた」

「○○いたしてください」

 

いかがでしょう。

 

頑張って敬語を使っていますが

違和感がありますね。

 

それは

二重敬語になっていたり、謙譲語に「られる」をつけているからです。

 

 

覧になられました⇒ご覧になりました。

 

おっしゃられた⇒おっしゃった。おっしゃる。

 

○○いたしてください⇒○○なさってください。

 

 

謙譲語は相手を立てるために自分側をへりくだって表現します。