一姫二太郎 |  笑顔があなたの人生を変える  speak lob.

 笑顔があなたの人生を変える  speak lob.

   #smile広げ隊
スマイルコーディネーター
      今村由美子

年が明けて、間もなく1か月。

 

お寒うございます。

スマイルコーディネーターの今村由美子です。

 

さて、慣用句を間違って認識して

こんなやり取りのご経験はありませんか。

 

 

〇「お子さんは、何人ですか。」

●「女の子一人、男の子二人です。」

〇「あら、一姫二太郎で理想ですね?」

●「・・・・・・」^_^;

 

 

「一姫二太郎「」は人数?

それとも

順番?

 

上記の会話ですと、おそらく

 

〇 人数の事をおっしゃっているのでしょう。

 

● 女の子は末っ子・・・・。

 

人によって「一姫二太郎」の意味が違うことがあるようです。

 

 

正しい意味は

 

子どもを産み育てるのに

最初は女の子

次に男の子が生まれる方が育てやすい。

 

一方で

一般的に女児のほうが育てやすいことに加えて

男児を熟望していたが女児が生まれた者への

慰めの時に使う。

 

とあります。

 

 

現代では

あまり使われなくなりましたが

少子化で

今後、ますます忘れられていく言葉になりそうですね。