「先生から怒られた」と言った。
話を聞くと
「〇〇の気持ちを考えましょう」
の記述だったとのこと。
あぁ、それは難しい。
ふきのとうの気持ちが分からなかったのは、
先生も知っているのに。
20分休みと昼休みに残されたとのこと。
他人の気持ちを推測できないし、
先生への質問の仕方もわからない。
緊張して質問もできない。
それなのにそれだけの時間放置されて。
待っていればできるものではない。と
私は思う。
私が噛み砕いて説明して、
絵を描いてみせたら
たどたどしい言葉でなんとか言えた。
それでも特性で、根本的に
間違えている部分があるから、
もうごちゃごちゃ。
結果的に先生が怒っていたのかは
よくわからないけれど、
うちの子以外にも何人か
居残りの子がいたらしいので、
そこはもう教えてあげて!
と胸が痛くなった。
計算問題などは時間かけていいけど、
気持ちうんぬんがわからない子に
時間だけ与えても閃けるんだろうか?
言葉は悪いけど、
分からない部下を放置する嫌な上司みたいだな
と思ってしまった。
もしこのことを学校側に進言しても、
求められるのは
「じゃあ具体的にどう指導したら良いか」
だけども、教育のプロになぜ、
保護者がアドバイスしなきゃいけないの?
と常々疑問に思ってる。
個々で特性があるから、
そのへんはしかたないけど、
私だって分からないことだらけで、
勉強しまくって、
悩みまくって、
あちらこちらに相談して、
時間と労力をかけてるのに。
むしろこっちが教えてほしい。
先生もパーフェクトじゃないし、
教えるのに得意不得意あるだろうし、
休み時間だって忙しいし、
しかたない部分もあるのは重々承知。
こちらも完璧を求めてるわけじゃないので。
教えられないのであれば、
30分以上も休み時間に遊ばせないで
放置しないで?と思ってしまう。。。