土曜日は解禁日以来の鬼怒川へ。
 
このところ小河川ばかり行っていたので、
 
そろそろ「大きい川で大きい鮎を!」
 
ということで、行ってきました。
 
1か所目はこんな所からスタート。

今シーズン初の場所ですが、
 
お客さんが多く、
 
思ったところには入れません・・・
 
他人がやらない深瀬に入ると、
 
1匹目は秒殺で掛かった!!
 
が、バレ!!
 
かなり大きそうな奴でした・・・
 
気を取り直して、
 
丁寧に深瀬を探ると、
 
20㎝弱くらいの天然君?
 
それをオトリにさらに攻めると、
 
23㎝超の太ったアユが掛かりました!!!
 
一通り深瀬を釣って、9匹。
 
ただし、大きそうな奴に限ってバレます(泣)
 
ダブ蝶が良くなかったかな???
 
お客さんの多さに動けず、
 
1ポイントを釣りきってしまったので、
 
2時間で移動を決意。
 
次のポイントはこんなところ。

ここも人気ポイントなので、
 
お客さんいっぱいですが、
 
少し歩いて空いているポイントを転々と。。。
 
その中でも強い流れでは単発ながら拾えて、
 
夕方までに11匹。
 
トータル20匹で終了!!
 
集合写真はこんな感じ。

一番でかいのは24㎝。
太ってて美味しそうな奴でした。
 
もう少し大きなのも釣れると良いなぁ。。。。
 
岩盤地帯は大きい鮎が釣れるようですが、
 
土日は満員御礼でしょうから、
 
次回は穴場を探してウロウロしようと思います。
 
去年のように天然遡上の大きな奴が出てくると良いですが・・・
 
今年は天然遡上が遅れたので、
 
去年のようにはいかないでしょうけどね。。。