超々渇水だったところから
 
やっと雨が降って増水し、
 
引水ということで、
 
「チャンス!!!」
 
とばかりに金曜日に有休をとって、
 
行ってきました!!
 
いつもの栃木の小河川です。
 
1か所目はこんなところから。

先週は水が枯れていた場所も
 
潤っています。
 
川を見ると、垢は飛んでおらず、
 
もう少し水が出て欲しかったところですね。
 
で、アユの活性もイマイチ。
 
群れ鮎ばかりで石についていない感じ。
 
13時まで頑張りましたが、
 
12匹と渇水時と変わらない。。。。
 
少し大きく車移動し、
 
次はこんなところ。

14時開始なのであまり時間はありません。

 

ここは石についている感じで、

 

一発目から良いアタリで良型が飛んできます。

 
浅めの流れで連発もあり、
 
夕方はとあるポイントで
 
8連発の入れが掛かり!!
 
しかも型が良い奴ばかり!!
 
小場所なので、釣りきって終了にしました。
 
集合写真はこんな感じ。

大きさがわかりにくいかもしれませんが、

 

最大は22㎝!!

 

18㎝以上が7割!!

 

午後は33匹。

 

堪能できました。

 

増水、引水の効果ですが、

 

小河川の小場所なので

 

かなり釣りきった感じ。

 

今日は雷予報もあるし、

 

歩き回って足が筋肉痛なので、

 

ゆっくり休みます。。。