土曜日は癒し系小河川で鮎釣り。
 
梅雨の晴れ間ということですが、
 
栃木は雨が少なく、
 
どの河川も超渇水状態です。
 
前日の雨も焼け石に水のようで、
 
水位は今季最低・・・
 
でも、良いこともあって、
 
毎年、この時期は冷の病が猛威を振るうのですが、
 
今年はかなりマシ(でも病が出てはいます)。
 
そんな中、朝はこんなところから。
しかし、先行者にことごとく
 
自分がやりたかったポイントに入られ、
 
まともにポイントに入れない・・・・
 
超渇水ですから泳がせ主体で頑張るも、
 
2時間3匹でやめて、車で場所移動・・・・

 

二か所目はこんなところ。

11時に再開でしたが、
 
こちらもお客さん多数で、
 
入る所を探すのに苦労しました。
 
たまたま写真のところだけ
 
50mほどぽっかり空いていたので、
 
今季初めての場所で釣れるかどうかも
 
わからないまま滑り込みました。
 
あ、写真は帰りに撮ったので、
 
お客さんは写っていませんが、
 
昼間はズラリと並んでいて、
 
入る余地はほとんどありませんでした。
 
とりあえず、超渇水なので、
 
普段あまりやられていないであろう
 
強い瀬の流心を攻めてみますが、
 
全く掛からず・・・・
 
瀬脇の少し緩いところを泳がせると
 
ポツポツ反応がある感じ。。。
 
瀬肩が空いたのでちょっと移動し
 
上飛ばしを駆使すると・・・
 
ペースアップ!!
 
50mくらいの範囲を行ったり来たりしながら、
 
3時過ぎからはプチ入れ掛かりもあり、
 
楽しめました!!
 
超渇水だからだと思いますが、
 
きれいに泳がせないと、ほぼ掛かりません。

 

あとは、他人が見過ごすヘチや

 
歩いてしまうような浅いところで掛かります。
 
静かに泳がせをやれないとダメですが・・・・
 
冷の病も回復してきているようで、
 
たまにオトリにすると泳がない弱い奴がいますが、
 
気持ちよく目印が吹っ飛ぶことも多く、
 
現時点では大丈夫のようです。
 
で、集合写真はこんな感じ。

スリムな奴もいますが、

 

メタボで旨そうなやつも結構います。

 

いろんな河川が解禁してきていますので、

 

お客さんが分散して数が減ってくれば

 

更に楽しめそうです。