先日の解禁日は人が多すぎて
 
まともに釣りができなかったので、
 
平日に休暇を取って、
 
小倉川漁協管内の大芦川へ。
 
人気ポイントのこんなところから開始。

群れ鮎ばかりで、
 
石についている鮎はいない感じ。
 
群れ鮎を泳がせ釣りで絡めとる感じで、
 
ポツリポツリの掛かり方。
 
黄色いのはいません。。。。。
 
昼までやって15匹なので、
 
まあまあと言えばまあまあなのですが、
 
釣れ方が楽しくない・・・
 
ということで着き鮎を探して場所移動。
 
次はこんなところから。

暑すぎたのが良かった?のか、
 
群れ鮎中心ではありますが、
 
黄色い鮎もいくつか掛かり、
 
入れ掛かりもあって、結果はこんな感じ。

午後は30匹。
 
で、塩焼きにしましたが、
 
大芦川の魚はやっぱ旨い!!

それは良いのですが、気づいた方もいるかもしれませんが、

 

魚体に傷が。。。

 

冷の病が発症しているようで、

 

流れてくる鮎もいくつか見たし、

 

沈んで死んでいる鮎も何匹か陸に上げました。

 

釣ったアユでも1/3くらいは明らかに感染していて、

 

ヤバい感じでした。

 

気温が高い状況が続きそうなので、

 

これが功を奏して

 

これ以上蔓延しないことを願うばかり。

 

ちなみに、サイズは最大で19㎝位、

 

15~16㎝が多い感じで、

 

まだまだ育ってほしいところ。

 

魚は多く見えるので、

 

期待はしますが、不安もあって、

 

なかなかすっきりしない感じです。