今日は鬼怒川のアユ解禁日。
 
例年、解禁日は人だらけなので行かないのですが。。。
 
去年良かったということもあり、
 
ちょうど用事も入らなかったこともあり、
 
ということで行っちゃいました!!
 
現地到着は9時。
 
1か所目はお客さんいっぱいですが、
 
誰も竿が曲がりません。
 
涼しすぎる風もビュービュー!
 
昼まであちらこちらオトリを入れてみましたが、
 
オイカワ1匹(泣)
 
瀬はアオノロも多く、
 
トロのヘチでハネはありますが、
 
全く反応なし。。。
 
食みあとも非常に少なく、
 
大量放流したはずのアユはどこへ行った?
 
という感じでした。
 
で2か所目はこんなところへ。
14時前から16時までやりましたが・・・
 
結果は↓

上の2匹は養殖オトリです。

 

下の1匹が唯一の釣果!!

 

下あごを見ると。。。

たぶん天然遡上だと思います。

 

初期に釣れるはずの放流物はどこかに固まっているのか、

 

いろんなところにオトリを入れてみましたが、

 

全く見つけられませんでした。

 

他人が釣っているのを3回ほど見かけましたが、

 

瀬落ちなどの深い場所でした。

 

それが放流物か?

 

私の唯一の釣果は

 

誰もやらない深めの荒瀬にオモリをつけてねじ込んで掛かった。

 

どこかにパラダイスがあるのかもしれませんが、

 

ノロの状況も悪いし、

 

渇水もあってしばらく厳しそうです。

 

来週は雨が降るようなので、

 

川がきれいになる位の出水を期待したいところですね。

 

ま、ボだけは逃れたので良かった!?

 

那珂川も遡上は遅れ気味だったようですが、

 

七色系の種苗が活躍することを願うばかりですね。

 

鬼怒川はしばらく様子見にします。