日曜日は今シーズン初の真鯛釣りに久里浜へ。
 
乗っ込み真鯛は苦手ですが、
 
季節ものなので・・・・

天気は曇天で、
 
潮も大潮前の中潮で程よい感じ。
 
海の色も適度に濁りがあって、
 
釣れそうな日和です。
 
で、6時出船で久里浜沖のポイントへ。
 
水深35mで、棚は19mの指示。
 
ハリスの長さは10mの指定で、
 
指示棚より5m下までおろして、
 
指示棚までコマセを振りながら上げてくるスタイル。
 
乗っ込み真鯛は指示棚より下にビシを落とすと、
 
鯛が逃げてしまい、
 
船全体が釣れなくなるので注意!!!
 
魚探を見ていると一目瞭然で、
 
真鯛の反応は水深35mの下から約10mあり、
 
25mよりも下までビシを落とすと
 
一斉に反応が消えてしまいます。
 
もちろん、船長はしっかり見ていて、
 
すぐに注意しますが、
 
これをやっちゃう人が一人でもいたら、
 
その船全体の釣果は激減します。
 
何度かそういう場面に遭遇したことがあります!!
 
絶対に棚は守るように!!
 
と、注意喚起はこれくらいにして、
 
実釣状況はと言うと、
 
開始1投目から「ククン!!」とアタリがあり、
 
1㎏弱の乗っ込みらしい色をした真鯛がお目見え!
 
船中あちこち竿が曲がっています!!
 
2投目、3投目もバチバチあたり、
 
あっという間に4枚の真鯛を確保!!
 
しかし・・・
 
今日のモーニングサービスは短かったようで、
 
松輪の船が一斉に久里浜沖に到着したところでアタリが途切れ、
 
その後は激渋に・・・
 
しばらくしてなんとか食わせることができたけど、
 
上がってきたのは・・・黒い・・・。
 
モーニングサービスは↓これだけで終了~!!!

その後は・・・・

 

乗っ込み真鯛にありがちな沈黙の時間に。。。

 

それでも上げ潮の変わり目に待望のアタリがあり、

 

慎重にやり取りして上がってきたのは・・・・

 

またもや黒い・・・・

 

気を取り直して、

 

真面目にいろんな工夫を凝らし・・・

 

やっとのことで赤いのを1枚追加!!

 

トータル7枚の鯛ですが、

 

そのうち2枚は黒鯛で、

 

5枚が真鯛でした。

 

真鯛は同数の人が一人いて、

 

トップタイですが竿頭いただきました~。

サイズはどれも1㎏くらいの食べごろ、
 
黒鯛も同じくらいの大きさが1枚と、
 
1.5㎏くらいのデカいのが1枚でした。
 
家に帰ってさばいてみると、
 
黒鯛は2匹ともオスで白子がパンパン。
 
真鯛のほうは白子も真子も7割くらいの入りかな?
 
って感じでした。
 
乗っ込み真鯛らしいと言えばらしい釣れ方でしたね。
 
そろそろピークって感じになりつつあり、
 
魚探にはかなりの魚影が映るようですので、
 
今年はかなり期待できるようです。
 
ま、期間限定の釣りものですので、
 
白子、真子の入った鯛を釣りたい人はお早めに~!