茨城ハマグリ2024年シーズンは、
 
3月半ばに今年始めて狩りに行きました!!!
 
今年はいいサイズが多いです。
 
が!!!
 
あまり採れません!!
 
浅いところにチビはいます。
 
なんとかギリギリ3㎝以上のキープサイズもいます。
 
でも、リリースサイズが多数・・・・
 
そういうのを持って帰らないでね!!
 
来年まで待てばいいサイズになるんだから。。。。
 
で、良いサイズの奴は何とかこれだけ・・・

そして3月末にも、暖かい日に行ってみましたが、

 

砂浜が貝殻だらけ!!!

 

前回はこんなのなかったのに。。。。

 

なぜかわかりませんが、

 

いいサイズの真新しい貝殻が山盛り!!

 

沖のほうで頑張って採った貝も

 

口を閉じていて中身があると思って採ってみても、

 

よくよく見ると中は砂。。。。

 

そんなのが山盛りで

 

前回よりも生きている貝が確実にめっちゃ減りました。

 

何があったんでしょうか?

 

確かに海が荒れた日がありましたが、

 

その時に大量に打ち上げられて死んだのか?

 

砂浜で工事があった話(聞いた話で未確認)もあるので、

 

その影響か・・・・?

 

真相はわかりませんが、

 

波打ち際の小さい貝(リリースサイズが多い)は採れますが、

 

良いサイズは・・・

 

集めるのが困難な状況になったようです。

 

これからが本番なのに・・・・・

 

2024年シーズンはかなり心配な状況ですね。