先週で今季最後にしようかと思っていた
 
東京湾のタチウオ冬の陣
 
すでに3月なので春ですが。。。
 
なぜか月曜日から良型多数になったとのことで、
 
「ホントかな??」と半信半疑で
 
今日、確かめに行ってきました!!
 
朝は快晴できれいな朝日が。

天気が良い分、朝は冷えこみ、
 
バケツの水がうっすら凍ってます・・・
 
富士山もきれいに見えて、
 
良い気分♪
さて、今日のモーニングサービスは????
 
・・・・・
 
・・・・・
 
朝から沈黙の時間が続き・・・・
 
「今日はモーニングサービス無いなぁ・・・」
 
と船長の愚痴が・・・・
 
天気は良くて最高なのですが・・・・
 
そうこうしているうちに、
 
私にはポツリ・・・・・ポツリ・・・・
 
とアタリがあり、
 
予想以上にマッチョなタチウオが上がってきます。
 
ただし、魚を見たのは船中4,5人かな???
 
そろそろヤバい時期かと思っていましたが・・・
 

その後も激渋の時間が続きます。

 
それでも朝はまだたま~~~~には釣れましたが、
 
その後は完全沈黙状態に・・・・
 
船も多くいますが、一か所に固まらず、
 
ウロウロウロウロ・・・・
残り2時間を切ってもツ抜け出来ず。。。。
 
が!!!
 
残り1時間半になったころから、
 
ポツリ、ポツリとアタリが出だし、
 
やっとの思いでツ抜け達成!!!
 
最後の1時間は連発もあり、
 
ぶっといタチウオが上がってきます!!
 
そうこうしているうちにタイムアップ!!!
 
結果は。。。16本でした。
 
で、またもや竿頭をいただいちゃいました~!!!
で、肝心の魚のコンディションですが、
 
メーターオーバーが1/3、最大は110㎝で、
 
肉厚でコンディション抜群!!
 
それ以外も前回のような小ぶりは混じらず、
 
良型主体!!!
 
めちゃめちゃ美味しそうなタチウオでした!!!
 
この先、どんどん渋くなるかもしれませんし、
 
こんなコンディションの良いタチウオは
 
そうそう続かないと思いますので、
 
釣りたい人はお早めに!!!
 
ただ、激渋を覚悟して、冬タチ攻略の釣り方をしないと、
 
悲惨な目に会うかもしれなません。。。。
 
今日も0の人もいましたから。。。。
 
さて、次は解禁になった渓流かな。。。。