このところめっきり季節が進み、
 
今季最後の鮎釣りに行きそびれ、
 
先週・今週と、のんびりハゼ釣りに。
 
場所はいつもの那珂川支流。
 
先週の集合写真はこんな感じ。

4時間くらいの釣果ですが、
 
良型多数ではあるものの、
 
数は今一つの感じ。
 
潮回りのタイミングで
 
釣れる時間と釣れない時間が少し極端かな。。。
 
で、今週は土曜日に行ってきましたが、
 
釣れたハゼは数も大きさもほぼ同じくらいなので、
 
集合写真も撮らずに天ぷらにしちゃいました。
 
もちろん「まいう~~~!!」
 
ところで今年は特にこいつが多いようで。
 
 

 
ウロハゼです。
 
「デカい!!」ってのはいいのですが、
 
引きは重い感じでマハゼより鈍いんですよね。。。
 
食べてもマハゼより味は劣るので、
 
私的には「あ~~~・・・・ウロだ~~・・・・」
 
ってがっかりする感じで、
 

即リリースです。

 
今年は気持ちよく釣れるほど魚は多くないようですが、
 
遊ぶ程度にはポツリポツリ釣れます。
 
ただ・・・それほど簡単には釣れず、
 
全体ではツ抜けしない人のほうが多いかな・・・。
 
腕に覚えのある人と、
 
釣れなくてものんびりできればよいって人以外には
 
お勧めできない感じですが。。。。
 
ハゼの天ぷらは最高に旨いので、
 
私はもう少し通うかな。
 
砂浜のフラットも行きたいし、
 
東京湾のタチウオにも行きたいし、
 
迷いますね~。