家族がはやりの病になっちゃったりとか
 
いろいろあって、
 
年末年始のお休みは全く釣りに行けず(泣)
 
蔓延することなく被害者1名のみで回復して、
 
初釣りに行ってきました!!
 
今年の一発目!!!は、
 
今シーズン初のタチウオ釣りに
 
久里浜へ。
 
今日はお客さんいっぱいで、
 
満席です。

朝は寒かったけど、
 
このところ好調ということで
 
熱気ムンムン!!

この時期のタチウオは脂ノリノリで、
 
大人気です。
 
釣り場は走水沖~猿島沖。
 
ポイントに着くとすでに船団。

そして朝一からバリバリ当たります!!
 
食いが良すぎて針を飲まれるので、
 
シャクリを早くしないと「プッツン!!」されちゃいます。
 
8時半過ぎまではどの船も絶好調!
 
もちろん、そんな状況がずっと続くわけもなく、
 
だんだんアタリを出すのが難しくなってきて、
 
針掛かり率も下がります。
 
いろいろテクニックを駆使し、
 
なんとなくパターンの変化が読めて来て、
 
うまくすると連発!!!
 
キモは・・・
 
自分なりに見えている気にはなりましたが、
 
確信が持てないのでシークレットにしておきます(笑)
 
結局、タイムアップまで途切れることなく
 
ポツリポツリと数を稼ぎ、
 
35リットルクーラーが
 
「もう入りません!!!!」
 
ってくらいに満タン!!!
終わってみると42本で、
 
ブッチギリの竿頭をいただきました!!!
 
型も超特大は出なかったものの、
 
メーターオーバー多数、
 
小さいほうはF3.5くらいが1割程度で、
 
ほとんどが90㎝以上、F4.5~5以上の良型!!
 
肉厚のめっちゃ旨そうなやつばかりです。
 
ちょうど塩焼きができたので、
 
これからビール飲みまーす!!
 
初釣りはバッチリでした。
 
タチウオの好調はいつまで続くかわからないので、
 
激旨タチウオを釣りたい方(食べたい方?)は
 
お早目に!!