しばらく更新していませんでしたが、
 
砂浜に行ってホゲとソゲ続きで・・・・(泣)
 
ネタに困って書いていませんでした!
 
すいません・・・
 
だからというわけではないですが、
 
火曜日に予定が空いたので、
 
有休をとって船宿さんに年末挨拶。
 
久里浜で真鯛釣りです。
 
春の乗っ込み真鯛以来、
 
ご無沙汰してしまっていたので、
 
「元気に生きてるよ~」
 
ってアピールしに行ってきました。
 
顔出さないと
 
「病気でもしてるかなぁ」
 
って心配されちゃいますからww
 
朝の冷え込みはきつかったですが、
 
富士山もきれいに見えて良い気分♪

 
で、朝一、せっかく鯛らしいアタリがあったものの、
 
途中ですっぽ抜け!!!
 
何とも情けない・・・。
 
で、次のアタリは一気に
 
「ギュイーン!!!」

「これは無理!!!」ってアタリで、
 
ドラグが出っぱなしです。
 
少し巻いては走られ、
 
また少し巻いては走られ、
 
5分ほどやり取りしましたが、
 
1㎜も上がってきません!!!
 
というより走られた分を回収できないまま、
 
ためている最中にふっと軽くなって、
 
3号ハリスがプッツン(泣)
 
すぐに4号ハリスに変え、
 
針も大きくして臨戦態勢!!
 
しばらくしてまた
 
「ギュイーン!」
 
同じようなアタリです。
 
今度はゆっくりやれば獲れるはずなので、
 
余裕を見せながらのやり取り。
 
しかし・・・・・・
 
全く上がってこないで5分ほどやり取りしていましたが、
 
かなりデカいようで、
 
なかなかバテてくれません!!
 
そうこうしているうちに魚の引きとは違う
 
「ゴリゴリ!」ってイヤーな感覚・・・
 
5人しか乗っていなかったけど、
 
運悪くオマツリしてしまい、
 
せっかく時間をかけて、
 
「もうちょっとかな~」
 
ってくらいまで弱らせてきてたのに、
 
最後はあっけなくプッツン!(泣)
 
「腕落ちたんじゃないの~」と常連さんに冷やかされながら、
 
この2回のやり取りで腕はプルプル・・・・
 
手は震えます。
 
力を使いすぎました・・・・
 
針を結びなおすにも
 
手がプルプルプルプル・・・
 
情けないやら、悔しいやら・・・
 
その後、しばらくして周りもアタリがなく静かになってきたところで、
 
「ギュイーン!!」
 
3発目がアタって来てくれました。
 
今回は潮の向きが変わってて、
 
魚も船の下ではなく前の方に泳いでくれたので、
 
「そのままそっちに泳いでいてくれ!!!」と願いながら、
 
時間をかけてタメてタメて、
 
数分後にじわじわ上がってきました。
 
今回はオマツリすることもなく
 
水面まで上がってきてくれて、
 
何とか本日初の魚をゲット!!!
 
上がるまで10分くらいはかかったかな。。。。
 
クーラーに収まりきらない
 
ぶっといワラサくんでした。
ブリって呼んでもいいかなぁ・・・
 
って感じの大きさ。
 
柔らかい真鯛竿を使って3号ハリスでは無理ですね。
 
真鯛のほうは・・・
 
700gくらいのを1枚ゲット!!
 
実は・・・・
 
外道と思って、電動で粗末に巻き上げ
 
水面まで来て「あれ?タイじゃん!」
 
って感じで、
 
釣った感覚の全くない
 
「釣れちゃった真鯛」
 
でした。
 
と、結構いろいろ楽しめた感じではありますが、
 
実は・・・・・
 
針を20回は巻いたかな(笑)
 
サバフグがわんさかいるらしく、
 
酷いときは5連続で針を取られ、
 
まともに釣りになりません!!!
 
こんなにフグにやられたのは初めてです。
 
今シーズンは特にサバフグが多いようで、
 
行く人は針をいっぱい持っていくのはもちろん、
 
素早く針が巻けるように
 
練習しておいた方が良いですよ。

市販の仕掛けしか使わない(使えない)で、
 
針が現地で結べない人は
 
やめておいた方が賢明です。
 
仕掛けがいくらあっても足りませんのでww
 
例年なら冬タチでにぎわう時期のはずですが、
 
これだけフグが多いってことは水温も高いのかな?
 
タチウオがまともに釣れない状況が続いており、
 
船宿もタチウオ釣りに変えたいのに
 
変えれない日々が続いてタイヘンそうです。
 
コマセ真鯛の釣りでは
 
お客さんがなかなか集まらなくって、
 
出れない日も度々。
 
でも、タチウオに変わるまでに
 
もう一度リベンジしたいなぁ・・・・
 
正月用の真鯛はもう少しキープしたいし、
 
デカワラサにもブチブチやられたままでは
 
気持ちよく年を越せません。
 
何とか年内にもう一回はチャレンジしてきます。