GWだというのに、
 
いろいろ予定があって、
 
釣りに行けてませんでした。
 
そして、昨日はこちらへ
やっとGW初釣行!!
 
場所はいつもの久里浜沖です。
 
乗っ込み真鯛もそろそ終盤かなー。
 
前日はトップ11枚と絶好調だったとのこと。
 

当日も海の色はいい感じの薄濁りで、

 
「こりゃ。釣れるでしょ!!」
 
そして期待の1投目。
 
棚取り後、1分くらいで
 
「ククン!!」
 
気持ちいい真鯛特有のアタリです。
 
上がってきたのは800gくらいの
 
レギュラーサイズ。
 
1投目から幸先の良いスタートで、
 
船中1枚目をゲット!!
 
そこから周りもポツポツと。
 
で、私のほうは2投目も
 
「ククン!!」
 
またレギュラーサイズをゲット!!
 
そして3投目。
 
またまた、
 
「ククン!!グン!」
 
今度は少し引きが強く、
 
しばしのやり取り後、上がってきたのは、
 
本日最大(と言っても小さいけど)の1.5㎏!!!
 
開始3投で真鯛3枚!!!
 
今日のモーニングサービスは、
 
特盛大サービス状態です。
 
そして4投目、
 
「モゾ、モゾ、クン!」
 
弱々しい引きで上がってきたのは、
 
大アジ。
 
これはこれで旨いのでOK。
 
さらに5投目、棚取りすぐに
 
「ククン!!」
 
これもレギュラーサイズの真鯛。
 
朝一から5連発は出来すぎです。
 
この時期の真鯛は「朝一だけだったのねー!」
 
ってパターンが多いので、
 
急いで6投目。
 
また棚取り後1分で、
 
「ククン!!」
 
これもレギュラーサイズの真鯛。
 
あっという間に真鯛5枚に大アジ1匹。
 
しかし、調子に乗りすぎたのか、
 
この後、2連発で
 
「クン!・・・・シーン・・・」
 
アタリはあっても食い込まないんですよねー
 
上がってきた真鯛たちも
 
クチビル周りにギリギリで掛かっていて、
 
ポロリ寸前がほとんど。
 
飲み込まれることは全くなし。
 
針を新品に交換したり、
 
餌を小さめにつけたり、
 
いろいろしましたが悪循環。
 
何とかもう1枚、
 
レギュラーサイズを追加出来たけど、
 
なんか不満。。。。
 
そうこうしているうちに、
 
「グン!!」
 
今日一の強いアタリ!!
 
しかし、
 
2秒で竿先が跳ね上がり・・・・
 
すっぽ抜けか?
 
と思ったら針がありません。
 

私は基本置き竿にしないので、

 

切れるようなテンションは

 

かかっていないはずなのですが、

 

瞬殺されました(泣)

 
切り口も「スパッ!」とイッてたので、
 
噛まれちゃったのかもしれません。
 
「クヤシーーー!!!」
 
大鯛を相手にするには針が小さすぎたか・・・・・
 
これをきっかけにモーニングサービスが終了。。。。
 
朝一だけでクーラーボックスの中はこれだけ賑やかに!!
きれいに縦に並べたので、
 
見た目が良くないですね。。。。
 
その後はお約束の記憶喪失。。。。
 
あとは終了間際の潮のゆるみに期待し、
 
最後の1時間は真剣にやりました。
 
その甲斐あって、
 
1枚追加!!!
 
実はこの一枚が一番うれしかったりする。
 
誰でも釣れる状況の時は、
 

素早い手返し以外に

 

たいしたテクニックは必要ないけど、

 
誰も釣れていないときに、
 
しかも潮上の不利な席で絞り出す1枚は
 
潮の状況を見ながら、
 
いろいろ考えながら、
 
テクニックを試しながら、
 
ほかの人がたどり着けなかった1枚なので、
 
満足度はMAX!!
 
なんです。
 
ということで1枚追加の合計7枚で、
 
竿頭いただきましたー!!!
(写真は船宿のHPから無断拝借。船長、許してね!)
 
乗っ込み真鯛もそろそろ終盤に入り、
 
大きい個体はすでに産卵が終わっているようです。
 
これからはアフタースポーンの特大が釣れる時期でもあるので、
 
針は大き目のほうが良いかも。。。。
 
私はアユ釣りが始まると、
 
そっちに掛かり切りになるので、
 
アフターは(美味しくないし)狙いませんが。。。。
 
あともう1回は乗っ込み真鯛釣りかな。。。