今日は年度末の代休消化で
 
今シーズン初のヤマメ釣りに。
 
まずは餌とり場にしていた荒川へ行くも、
 
いつも餌をとっていた場所が工事中。。。。
 
たびたび水害が起こっていた
 
那珂川と荒川の合流近くは
 
大規模に河川工事が行われていました。
 
でも、新たな餌とり場を求めて、
 
勘を働かせて行ってみると、
 
十分な量のキンパクとヒラタが捕れました。
 
黒川虫もいっぱいいて、
 
約30分で十分な量のえさをキープ。
 
そして3年ぶりに私の御漁場に行ってみると・・・・
 
砂利で埋まってて、見た目にもダメになってました。
 
ちょっとだけやってみましたが、
 
無反応。
 
大きく移動して、那珂川上流部に。
 
一か所目は全く不発。。。。
 
そしたたどり着いたのがこちら。
放流物がいるはずの場所です。
 
でも風がビュービューで釣りをする気になりません。
 
風が緩んだスキにちょっとだけやってみると、
 
ハヤが連発!!!
 
からのーーーー今季初ヤマメが釣れました!!
 
サイズは18㎝と小ぶりですが、
 
脂びれを切った放流物でした。
 
焼いてみるとこんな感じ。

骨まで柔らかいヤマメの塩焼きを
 
ありがたーくいただきました。
 
釣りのほうは、
 
その後、何匹か小ぶりなヤマメが釣れましたが、
 
急に手がかじかむほどの超冷たい風が吹いてきて、
 
さっさと撤収!!!
 
まだ那須連山には雪が見え、
 
天然モノが動いてないような感じですね。
 
ここ2年はコロナの影響で
 
ヤマメ釣りをしていなかったので、
 
超久しぶりでしたので
 
状況はよく判断できませんが、
 
ひょっとして魚が薄くなった???
 
ちょっと心配な状況でした。
 
あ、そうそう、エサはキンパクが一番良かったです。
 
冷蔵庫にあまりを保存してあるので、
 
また近いうちに行ってみようと思います。