昨日は久々の真鯛釣りに。
 
もう一回くらいタチウオ釣りかなーと思っていたら、
 
いつもの船宿さんが今週頭から鯛釣りに変更。
 
年々季節感がずれてきてる感じで、
 
よくわかりませんが
 
もう乗っ込み気配もあるようで、
 
松輪の船がみんな久里浜沖に来ていて、
 
連日釣っていっています。
 
久里浜の船としては、黙っていられない!?
 
私はどうも乗っ込み真鯛は苦手なんですが、
 
とりあえず今シーズンの初戦です。
 
釣り場は久里浜の真沖。
 
上からの棚取りで、
 
指示棚は37m。
 
水深は55mくらいだったかな? 
 
プレ乗っ込みって感じ?
 
もっとも、近年は真冬でもこの水深を釣っているようなので、
 
ほとんど変らないのかな?
 
昔は12月から90mとかが普通だったのになぁ。。。
 
温暖化の影響なのか?わかりませんが
 
私には非常に違和感が。。。。
 
で、釣り場に着くと、緩やかな船団になっていて、
 
こんな感じです。
朝は1投目からアタリがあり、
 
久々の真鯛釣りで感覚がわかりませんが、
 
500gくらいの小型のキレイな真鯛を釣ることができ、
 
何とかボウズを免れました。
 
2回目のアタリは
 
ドラグを出して引っ張り、
 
なかなか上がってきません。
 
ハリス3号10mなので、
 
無理はできない。
 
しかし突っ込みも最初だけで、
 
その後はじわじわ上がってきます。
 
こりゃ良い型の真鯛だろうと、
 
慎重に上げてきます。
 
が、
 
上がってきたのはイナダ君でした。
 
かなりがっくり。。。。。。
 
久々の真鯛釣りなので、
 
引きでイナダと鯛の見分けがつけれません。
 
鯛釣りに通ってた時は
 
最初の引き込みでほぼ見分けがついたのに。。。。
 
勘が鈍ってるってことですね。
 
ま、シーズン最初ですから。。。。
 
で、その次のアタリは、
 
明らかにイナダではない!
 
と確信。
 
まあまあの真鯛だろうと
 
慎重に上げてくると。。。。
 
お?良い型じゃん!!
 
え?あれ?ありゃ?・・・・
 
色が違う(チーン!)
 
大きなクロダイでした(泣)
 
まだアタリは続き、
 
その後1㎏弱の真鯛をゲット!!
 
開始1時間でこれだけ釣れれば上等です。
 
「あと何匹釣れるかなぁ・・・・ご近所さんに配らなきゃ・・・」
 
と頭をよぎったところで、
 
沈黙が始まってしまいました。。。
 
やっちゃいけない大フラグを立ててしまった・・・・
 
で、あとの時間の記憶は消えました(笑)
 
最終結果は

朝の1時間分だけです(笑)

 

ちなみにクロダイは雄で、

 

もうおしりから白いものがダレダレ状態でした。

 

完全に乗っ込み個体です。

 

真鯛のほうは、1匹が雌、1匹が雄でしたが、

 

1㎏クラスの雌の卵はもうかなりパンパン。

 

小さいほうのオスはまだ準備中って感じでした。

 

真鯛のほうも完全に乗っ込み始まってます!!

 

乗っ込み時にはよくある

 

「朝一だけだったのね」現象も

 

うなずける状態でした。

 

さて、いつリベンジしに行こうかな・・・・・