暖かくなる天気予報に釣られ、
 
土曜日は、今シーズン初ハマグリ採りに

茨城県某所へ。
 
まだ夜潮なので、
 
大潮でも昼間はそれほど引きません。
 
干潮1時間前に到着し、海に入ると、
 
「冷たーい!」
 
当然ですが、まだ3月の前半なので、
 
水は冷たいです。
 
でも、これでもこの時期としては
 
水温は高いほうかも。
 
波が非常に穏やかだったので、
 
できるだけ沖のほうに行くと、
 
ポツリポツリとハマグリがいます。
 
ただ、、、、、
 
昨年に比べて、小ぶりが多い。。。。
 
ま、仕方ないですね。
 
波打ち際には稚貝も多くみられたので、
 
とりあえず来年もとれるかな。。。。
 
最終結果はこんな感じ。

小ぶりなので、

 

規定量に全く届かず。

 

2人で1.3㎏のお持ち帰りでした。
 
相変わらず、
 
とってはいけない3㎝以下の稚貝をとっている人多数・・・・


巨大網袋をつけた巨大な鋤簾で

 

波打ち際で超大量に稚貝をとっている人がいたので、

 

さすがに「ルール知ってますか?それ、ほんとにつかまりますよ。」

 

と話しかけると、そそくさと鋤簾を隠しに車に帰っていき、

 

今度は手ぶらで戻ってきて貝を選別している(フリ?)。

 

いくらかは海に戻していきましたが、

 

お持ち帰りはどう見ても1㎏どころじゃなさそう。。。。。

 

トラブルになるのも嫌なので、

 

それ以上関わりませんでしたが、

 

「それ、やっちゃダメです。絶対に!」

 

去年も書きましたが、

 

実際に保安庁、警察、地元漁協の方々が取り締まっています。

 

今では誰でもスマホを持っていて、カメラもついているので、

 

「パチリ!」とやって警察に送れば、

 

簡単に逮捕できるはずです。

 

私が見たことある摘発風景は、

 

海保や警察の人が双眼鏡で見ながら、

 

悪質なやつを見つけたら、

 

望遠カメラでしっかり撮影して、

 

そのまま現場で5、6人で囲んで、

 

現行犯逮捕していました。

 

そういう場面に何度か遭遇していますが、

 

どんな言い訳をしようが、証拠写真があるので、

 

問答無用で逮捕してましたよ。

 

海保のHPに逮捕事例ものってますね。

 

逮捕された人は、

 

決まって、いろんな言い訳している(笑)

 

でも、100%通用しないですので、

 

つかまった人は覚悟してください。

 

「○○警察!」って揶揄することが、

 

ネット上で話題になりますが、

 

3㎝以下の稚貝をとったり、

 

明らかに違法な漁具を使うのは、

 

完全な犯罪行為です。

 

便利な世の中なので、

 

悪質なやつは遠目から「パチリ!」とやって、

 

遠慮なく摘発しちゃいましょう!!!

 

心あるユーチューバーの方なども、

 

こういう啓蒙をしていただけると、

 

アクセスも増えるし、

 

好感度アップ!!間違いない!?

 

「格闘家がハマグリを守るために悪質な違反者、捕まえてみた!」

 

って、どうですか?

 

mikuruチャンネルとか、

 

竹原テレビとかでやってくれないかなぁ。。。

 

ちなみに交通違反と違って、

 

この犯罪履歴は死ぬまで消えないそうです。

 

会社によっては「懲戒解雇!」なーんて話もあるかも?

 

なにより、茨城県の漁師の方々のご厚意で、

 

「1日一人1㎏までは採っていいよ!」

 

「漁具と最小サイズのルールは守ってね!」

 

とレジャーで楽しむことを

 

許可していただいているのですから、

 

ご厚意に泥を塗るような行為は人間として絶対ダメでしょ。

 

ルールを守らない人が増えれば、

 

間違いなく全面禁止になるでしょうからね。

 

釣りのほうでも最近、

 

にわか釣り師が増えたようで、

 

そうなると、マナーやルールを守らない人も増え、

 

これまで釣りができていた、

 

あちらこちらの港や海岸が釣り禁止になっていっているようです。

 

一部のバカのせいで、

 

ルールやマナーを守って楽しんでいる人が

 

影響を受けてしまうなんて、不条理です!!

 

そういう輩はみんなで排除していきたいものですね。

 

なんにせよ、

 

今夜は焼きハマでおいしいお酒を飲もうと思います!!!