今日は茨城方面に大事な用事があり、
 
それを済ませてからハマグリ採りに。
桜が満開を過ぎて、残り花って感じで季節の進みを感じます。
 
気温は高めで暖かいんだけど、
 
波がパチャパチャでやりにくいったらありゃしない。
 
波の周期が短く、油断すると頭から波をかぶります。
 
それでも何とか頑張って、これだけ。

家族3人の規定量の半分くらい。。。。。

 

大きいのはこれくらいあって、良いのですが、

こんなのを採ろうと思ったら、
 
頭から波をかぶることが必須です(笑)
 
ということで、苦労して採った貴重なハマグリを
 
焼ハマにして味わいたいと思います。
 
さて、乗っ込みマダイにも行きたいんだけど。。。。
 
いろいろ忙しかったり、タイミングが合わなかったりで、
 
なかなか行けていません。
 
近々行くつもりですが、今年は特にムラがあるようで、
 
難しいようです。
 
釣れるといいなぁ・・・・