今日は今シーズン2回目のハマグリ採りに。
 
干潮が14時なので、朝はゆっくり家を出て、
 
途中、スーパーに寄りながら12時半に現地到着。
 
まだそれほど潮は引かない時期ですので、
 
どっぷり海に入りながら、可能な限り沖を探ると、
 
最大でこんなやつが採れました。
しかし、こんなやつはなかなか採れません。
 
波打ち際ではやっと採取していい限界の3㎝前後の奴がいますが、
 
3㎝未満が多数で、3㎝を超えるのは1/10以下くらい。
 
そんな稚貝を違反のかご付きジョレンで採っている人が多数・・・・・
 
ダメなんですよねぇ・・・・それを採っちゃ!!
 

3㎝以上を一人1日1㎏までですからね!!

 

漁具もかご付きはダメだし、柄の長さも50㎝まで。

 

皆さん、守ってください!!

 

地元の人らしきオジサマが妻に声をかけてきて、

 

「おいらは、もういっぱいとったから、あげるよー」

 

と手渡してもらった貝は、ほとんど3㎝未満。

 

そのオジサマ、どう見ても3㎏以上採っている・・・・

 

かご付きジョレンで・・・・・

 

2重に違反です!!!

 

もらった貝はオジサマが帰ってから海に返しました。

 

当然です。

 

それでも頑張れば、3㎝以上だけを選んでキープして、

 

なんとか規定量の1㎏位にはなります。

 

今日は漁協の人?が見回りもしていました。

 

明らかに小さい稚貝を柄の長いかご付きジョレンで

 

大量に採っている人を取り締まっている模様。

 

ここまでやると、悪質な3重違反ですから、

 

逮捕されて当然でしょうね。

 

その稚貝、来年まで置いておけば、

 

焼ハマサイズに育って来年ウハウハなのになぁ・・・

 

漁協の人が逮捕するわけではなく、

 

通報して逮捕してもらう形をとっているようです。

 

スマホで撮影しておけば、完全に証拠は確保できますからね。

 

漁協の皆さん、ご苦労様です。

 

海上保安庁が直接取り締まることもあるようです。

 

海保の皆さんもご苦労様です。

 

私は稚貝は採りませんので、誰もいない沖で足でグリグリし、

 

大きいのばかりを狙い、頑張って、頑張って、こんな感じ。

これでちょうど1㎏です。
 
頭から波をかぶり、寒さに耐えて2時間あまりでやっと規定量。
 
焼ハマでいただきまーす!!
 
そうそう、足でグリグリやるときには、裸足が一番わかりやすいですが、
 
ヒラツメガニなどのカニさんがいますので、
 
気を付けてください。
 
牡蠣殻や貝殻でも足が切れますのでご注意を。
 
私は何度か挟まれたり、とげが刺さったり、流血した経験から、
 
「アトム ナイロン田植タビ 薄底」ってやつを履いてやっています。
 
これだと、素足に近い感覚でハマグリを探せますし、
 
カニで怪我をすることを防げて良い感じです。
 
ただ・・・・
 
モデルチェンジしたようで、
 
うす底のやつが入手困難になりつつあります。
 
底の厚いやつはあるんですが、
 
それだと足裏感覚にならないんですよねぇ・・・
 
超おススメなので、みんなで買えば、
 
アトムさんがまた増産してくれるかも!?