今日は今シーズン初のハマグリ採りに。
 
今年は波打ち際にいっぱい稚貝がいます!
 
卓越年級群が立ったようです。
 
これを大きくなるまで採らずにおいておくと、
 
来年以降は楽しくなりそうですが、
 
相変わらず違法に稚貝を採っている人が・・・・
 
私のほうは頭から波をかぶりながら頑張って頑張って。。。。
 
家族3人でこんなもんです。
どれも5㎝以上ありますが、正直、数は厳しいです。
 
頭から波をかぶる覚悟がないと、5㎝以上は1個もとれません。
 
他の人たちが採っているのは3㎝以下が多数の稚貝です。
 
茨城県のルールで、3㎝以下、一人1㎏以上は違反です。
 
漁具もかご付きは禁止です。柄の長さも50㎝までです。
 
違反者をいっぱい見ました。
 
稚貝を1㎏以上、人によっては5㎏以上採ってますね。
 
お願いですから、それやめてください。
 
重大な犯罪ですし、来年、5㎝位の漁獲サイズになりますから、
 
その貝は来年採りましょう。

そしたらめっちゃ美味しく食べられますから!!
 
小さいのを採っても、大きいやつみたいには味も出ないですし、
 
たいして美味しくありません。
 
5㎝以上になれば確実に美味しくなります。
 
本当にきちんとルールを守らないと、
 
茨城県でハマグリを採ること自体が禁止になりますよ!!!
 
検索すると逮捕された人の後悔のコメントが出てきます。
 
会社にバレると下手すると解雇もありうるかも。
 
交通違反と違って、一生記録が消えない犯罪ですから。
 
ルールを守って、茨城県の漁師の方々に感謝して、
 
楽しく美味しい体験をしましょう!!
 
焼きハマは最高ですよ~。
 
稚貝では焼きハマはできませんからね!!!