今日はタチウオに行こうか、
 
鯛釣りに行こうか、
 
いろいろ考えた挙句、
 
もう今シーズン最後になるかもしれないハゼ釣りに。
 
ジャンボを求めて涸沼川へ行ってきました。
 
頑張っても20匹くらいしか釣れないのはわかっているので、
 
覚悟の上でのデカハゼ狙いです。
 
9時に現地着で始めると、
 
一投目から15㎝級の良型ハゼ。
 
最初の30分は連発して、
 
「今日は釣れるかも???」
 
思ったところから1時間以上、
 
ハゼは釣れず。
 
チチブとアカオビシマハゼが散々餌をとって行きます
 
それでも我慢して釣り続け、
 
またポツポツ釣れだしました。
 
そして、異常に重いアタリがあって、
 
・・・・・?????
 
なんじゃこれは???
 
で合わせると、今までにない重さ!!
 
強引に抜き上げると、
 
見たこともないいでかい顔が飛んできます。
 
上がってきたのはこいつ。
見たこともないデカハゼ!!!
 
20㎝ちょい位のは釣ったことがあるけど、
 
恐ろしい大きさです。
 
手の上に乗っけてみると、
普段だと「ジャンボ!」レベルの真ん中のハゼが小さく見えます。
 
真ん中の奴で18㎝あるのですが、
 
こいつは次元が違うほどでかすぎ!!!
 
重さをはかってみると、

23㎝の92gでした。

 

間違いなく私の新記録だし、

 

たぶん、もう破れないでしょう(笑)

 

14時まで釣りましたが、

 

やはり20匹がやっとでした。

 

でもやっぱハゼの天ぷらは絶品です。

 

シーズン終盤だけど、

 

もう一回くらい行こうかな・・・