江戸川放水路のハゼは

 

釣り場が湾岸線近辺の深場になっていたので

 

もう今シーズンは終わりにしようと思ってました。

 

しかし、数日前からボート屋さん近くで数が出ているとのこと。

 

ということで、昨日はご近所さん家族と江戸川放水路へ。

 

船宿はいつもの伊藤遊船さんです。

 

朝6時に現地着

 

案内していただいた場所は船宿の対岸の真正面。

 

例年なら9月に釣る場所です。

 

水深は2.5mくらいがねらい目とのこと。

 

早速延べ竿3mをセットして娘に渡すと

 

「釣れた!!」

 

秒殺でした。

 

嫁さんの分も準備して、渡すと

 

「釣れたよ!!」

 

こうなると自分の竿の準備ができません(笑)

 

なんせ、餌付け、魚の針はずしはすべて私。

 

朝のチャンスタイムはこんな感じで気持ちよく釣れました。

 

型は7~10㎝位が中心で、小型なのは仕方ないかな。

 

11月にこんな小型が数釣れるのは初めて。

 

今年はなんかおかしい感じがします。

 

その中にクロダイの子供が数匹、

 

そして、こんなやつも釣れました。

ギンガメアジでしょうか、メッキです。

 

江戸川放水路では初めて見ました。

 

温暖化の影響か????

 

それから、ちょい投げをほったらかしていると、

頭だけになったハゼ!!

 

これはイシカニのしわざ。

 

くっついて上がってきたイシガニは甲羅が10㎝位の奴。

 

塩ゆでにして食べちゃいましたが、

 

美味しかった!!

 

中盤、ポイント移動を繰り返し、

 

なかなかいいところが見つかりませんでしたが、

 

11時くらいに少し大きく移動すると、

 

入れ食いに!!!

 

娘は飽きて早々にやめてしまいましたが、

 

嫁さんと私は13時まで釣り続け、

 

結果はこんな感じに。

341匹の大漁でした!!

 

今年はこの時期にこんなに小さいのが数釣れます。

 

はっきり言って「異常」です。

 

いつまで続くかわかりませんので、

 

チャレンジしたい人はお早めに。

 

小さいハゼのかき揚げは絶品です!!