県をまたぐ移動もできるようになったので、
 
今日は安心して那珂川に行ってきました。
 
烏山地区で朝からやりましたが、
 
昼過ぎに竿抜けポイントで連発!
 
サイズも19㎝前後がメイン。
 
チビはそれほど掛かりませんでした。
 
しかし・・・・・・
 
魚が若いのと少し水が出た後だからなのか、
 
針を大きくしてもバレが止まらず大苦戦!!!
 
逃げられてばかり!
 
7,8匹はためている間にバレたと思います。
 
極めつけは、超慎重に引き寄せをして、
 
つまみ糸をつかんでタモに入れようとしたときに「ポロッ!!」
 
ヤナギにしてバレは減りましたが、
 
イカリではどうしてもうまくいきませんでした。
 
しかも、でかいやつがいるようで、
 
メタコンポ007につけ糸0.4号でやってたのですが、
 
3発親子を食らいました。
 
1回はつけ糸、2回は水中糸から。
 
ゴミがたくさん流れてきてたので、
 
多少、糸に傷があったのかもしれませんし、
 
流れの強さもあったかもしれませんが、
 
この時期でこんなに飛ばされたのは屈辱!!
 
だいたい、20㎝くらいのいい奴が掛かって、
 
それをおとりにしたときに限って
 
またでかいやつが掛かり、
 
どんぶりを食らい・・・・(泣)
 
それでもそれなりにいい奴も獲れて、
 
集合写真はこんな感じ。

右上の端っこがオトリですから、
 
ほとんどがそれより大きく、
 
最大が20㎝くらいです。
 
どんぶり食らったやつはもう少し大きかったに違いない!!
 
周りはそれほど掛かっているようには見えなかったし、
 
場所ムラもあるので、なかなか難しい状況です。
 
でも、遡上してきた天然は結構いるようですので、
 
7月半ばになってきたら、そいつらがもっと追うようになって、
 
楽しめそうな予感です!!!