日曜日に今年2回目のタチウオへ行ってきました。

連日順調に釣れているのに

船は混雑なしで、

ゆっくり出来そう

連休の真ん中なのに、

天気予報が雨だったからかな。

一時間近く走って、

着いた場所はこんなところ。
早速、船団に合流し、

モーニングサービス開始!

型は走水ほどではないですが、

80cm位の良型です。

しかし、ここでトラブル発生!

なんと、糸絡みで穂先がポッキリ!(泣)

長らく愛用していたタチウオXが・・・・

水深30mだったので、

オモリ50号指定だったのですが、

竿に対して軽過ぎで、

跳ね過ぎてからまっちゃった・・・・

幸い、あと二本も竿を持って行ってたので、

硬い方の竿で釣り始めるも、

更に竿とオモリが合わず、

アタリがあっても弾いて乗りません!

船長から

「竿が合ってない!それじゃ釣れないぞ!」

とツッコミも入り、

買ったばかりのライトゲームX82Mに交換。

そうすると、掛かります。

それでも初めて使う竿なので、

なかなかうまく合わず、

フッキング率はイマイチ。

この状況では、

73調子のもう少し柔らかめの竿で、

しっかり食い込ませたほうが良さそうだけど、

そんな竿は持ってませーん!

結局最後までこの竿で釣り続け、

途中、特大118cmを交え、

最後には竿に慣れたのと、

誘いがハマッて4連チャンも!

結果、トップとは10本も

差を開けられてしまいましたが、

22本も釣れたので、

トラブルをかかえての結果としては上等です。

さて、折ってしまったタチウオXの代わりは、

どうしようかなぁ・・・

柔らかめの竿もほしいけど・・・・

ここまでタチウオを極めようとは

思ってなかったので、

昨シーズンまでは竿一本で通してきて、

今シーズン、ドラゴン対策に2本目買って、

今年は冬でも浅場をやるもんだから、

浅場対策に、更に一本買っちゃったけど、

そのデビュー戦で一番汎用性の高い、

前から使ってた竿を折ってしまいました。

さて、どうしよう・・・

とりあえず柔らかめは欲しい。

タチウオXのMLかな。

船長は他の竿を推してたけど・・・・

しばらく悩みます。