みなさま、あけましておめでとうございます。

 

備忘録で始めたブログですが、

 

今年もよろしくお願いします。

 

ということで、本日が初釣りです。

 

昨年末に大型タチウオにプツプツハリスを切られ、

 

リベンジの気持ちでまたまた久里浜の大正丸さんに行ってきました。

今日はタチウオ釣り3回目のご近所さんも一緒です。

 

船は朝から走水沖へ。

1投目から活発に当たり、

 

一時は入れ食いに!

 

しかも、型が最高!!

 

小さいほうで80㎝、ほとんどが1mクラス!!

 

調子のよい時間帯が終わると、

 

ポツリ、ポツリになってしまいましたが、

 

誘いを遅くすると、さらに大型が当たります。

 

しかーし、

 

そう甘くはなく、ハリス切れが多発。

 

掛けた瞬間、明らかに「でかい!」ってわかるやつが

 

3回くらいあったんですが、

 

すべて掛けた深さから上がってこず、

 

タメて耐えているうちに「プッツン!!」。

 

どうしても誘いを遅くすると、

 

飲まれ気味になっちゃうのは仕方がないんですがね・・・。

 

それでも1mクラスは何本も上がってきていますので、

 

明らかにそれよりも大きい!!!


大きすぎて、全く上がってこない・・・・。

 

130㎝オーバーもいたかもしれません(泣)

 

船中では130㎝オーバーが3本も出ていますし、

 

120㎝オーバーはもっといたと思います。

 

私は最大115㎝止まりで、

 

本当のドラゴンとは言えず・・・・

 

泣きドラゴンってとこですね。

 

ご近所さんは125㎝の正真正銘ドラゴン捕獲!!

 

結果、私は朝の高活性時に数を稼いで、

 

数は20本で船中3番手。

※写真は船宿のHPより拝借

 

トップは某釣り具メーカーの方で、

 

30本達成!!!


やっぱ上手ですね。

 

二番手は21本ですから、1本差でした。

 

今日の魚は20本で35リットルのクーラーボックスが、

 

ほぼ満杯になるくらい、

 

良型、大型ばかりで、

 

風もなく、晴天でポカポカでしたから、

 

初釣りとしては、出来過ぎ!!

 

今年はいい年になりそうです!