土曜日は、ご近所さんとタチウオ修行に久里浜へ。
 
ご近所さんは今日がタチウオ釣り二回目で、
 
前回、苦戦したので、リベンジを目論んでます。
 
私も前回の苦戦というか自分の引出しの足りなさを痛感したことから、
 
修行モードでいろいろ試したいと思っての釣行です。
 
天気も良く、べた凪で気持ちいい日和の中、出船!
朝日がまぶしい!
 
今日は久里浜沖の深場からスタート。
 
観音崎はあまりよくない模様で、
 
八景や川崎、湾奥の船も久里浜沖に集合してます。
 
125m~100m位までのタナで、1投目から入れ食いに!
 
深場では2本針を使うので、ダブルもたびたび。
 
これはこれで楽しいのですが、
 
修行になりません。
 
かなりイージーな釣りが続きます。
 
その後、やはりそんなイージーな釣りは続きませんでしたが、
 
それでもアタリは頻発し、コンスタントに釣れました。
 
ご近所さんには出船前に「目標30本!ノルマ20本ですからね!」
 
と、ハッパをかけておいたのですが、
 
多少手前マツリなどのトラブルでロスはしているものの、
 
明らかに前回より釣っています。
 
何より、前回は手巻き、今回は深場に行くことも分かっていたし、
 
メンテナンスから電動リールが帰ってきたので、
 
それを使ってもらい、前回より格段に快適になった模様。
 
シャクリ方もだんだんサマになってきて、
 
私の真似を試す余裕も出てきました。
 
そうすると、一気に釣果が伸びて、
 
私の隣でポンポン釣り上げています。
私のほうは、順調に釣果が伸びましたが、
 
小型も多く、少しイライラ。
 
修行にならない・・・・・
 
ぜいたくな悩みですが、12時過ぎまでに48本釣ってました。
 
最後の1時間は待望の観音崎に移動!!
 
船長は「厳しいと思うけど観音崎に行ってみます!」とマイクでアナウンス。
 
到着1投目で、期待せずにネチネチしゃくると、
 
「ゴン!」「あれ?あたるじゃん!」ということで、
 
あっさり1本!
 
やっぱり、観音崎のタチウオは久里浜沖より大きく、
 
太っていて旨そうです。
 
その後もテクニカルではあるものの、
 
7本追加し、良いペースで締めくくりました。
 
トータル56本で、竿頭いただきました!!
久里浜沖で釣った奴にはほとんど卵が入っていませんが、
 
観音崎の奴は美味しそうな卵が入っている奴がいて、
 
卵は煮つけで美味しくいただきました!!
日本酒にあうんだよなぁ、これが!!
 
ということで、ご近所さんも30本の目標を楽々クリアし、
 
楽しい一日になりました。
 
ただ、まだまだ修行ができず、引出しが増えません。
 
ニューアイテムも届いたので、
 
次回は修行するぞ修行するぞ修行するぞ・・・・
 
イシダイが釣れだしたら浮気するかもしれませんが(笑)