今日は天気予報では午後は雨。

 

台風が近づいているので、風も心配で、

 

アユ釣りはやめて、涸沼にハゼ釣りに。

 

現地に到着したのは10時前。

 

最初は川のほうです。

 

さっそく1本目の竿を準備し、娘に渡しましたが、

 

いつもなら2本目を準備している時に

 

「釣れた―!」

 

というパターンなのですが、

 

なぜか沈黙。

 

3本目まで準備し終わって、自分でも釣り始めると、

 

1匹目を私がゲット!!

 

なかなかこんなことはないのですが、

 

要はあまり釣れないってことです。

 

小潮回りの潮止まりのせいかなぁ・・・・

 

もちろん娘はすぐに飽きてしまい、

 

ふくれっ面です(笑)

 

がんばってやってもなかなか追加できず、

 

1時間くらいやって、私が3匹、嫁さん2匹、娘0匹で、

 

もうやる気が続いていません。

 

こりゃ、ダメだなぁ。。。

 

ってことで、車で移動です。

 

もう1カ所、深めのポイントに行き、

 

とりあえず探ってみると・・・・

 

ポツ・・・・・・ポツ・・・・・シーン・・・・

 

2匹でストップ。

 

ぜんぜん喰ってくれません。

 

早めに昼食にして、今度は沼のほうに。

 

人はいっぱいですが、あまり釣れている様子がなく、

 

たまーに、ポツリ・・・ポツリ・・・って感じ。

 

ちょい投げでやってみると、

 

ポツリ・・・・・・ポツり・・・・ポツリ・・ポツリ・・・ポツリ・・・

 

だんだんペースが良くなっているような感じもします。

 

こりゃ、喰いだしたと判断して、川に戻ったほうがいいかな?

 

沼ではどうしてもペースが遅いので、

 

川に戻ってやり始めると・・・・

 

「釣れた!」

 

2本目準備中に娘から声が掛かります。

 

その後もポツポツ良い感じで釣れてきます。

 

娘の機嫌もよくなって、集中力を取り戻し、

 

がんばっています。

 

川のほうが型もよいので、釣っていても楽しい!

 

4時半過ぎまで頑張って、

 

最終結果は3人合わせて46匹でした。

 

天ぷらで食べるには十分ですが、

 

長い時間釣った割には一人当たり15匹ほどですから、

 

ちょっと辛い感じでしたね。

 

娘は江戸川放水路でホイホイ釣って、

 

二人で370匹とかで、娘分だけでも200匹は越えていましたから、

 

その10分の1以下ですからねぇ・・・

 

でも、大きさは涸沼のほうがぜんぜん大きいので、

 

食べる分には十分堪能しました!

 

それにしても、天気予報はハズレで、

 

1日いい天気で楽しめました!

 

今日は写真を取り忘れたので、

 

文章だけでスイマセン。