三連休の初日、肌寒く雨も降りそうな天気予報ですが、
 
残り少ないシーズン終盤なので、
 
懲りずに那珂川へ。
 
朝はゆっくり出発で、現地到着は9時半過ぎ。
 
肌寒いので、さすがに釣りをしている人は少ないです。
 
釣り開始は10時過ぎ。
 
水は冷たいですが、限界立ちこみのため、
 
当然ウエットタイツです。
 
大きな奴を釣る前に、オトリごろをキープしようと、
 
本命流れの手前で始めますが、
 
やっぱり掛かりません。
 
思い切って、本命ポイントにオトリを入れると、
 
「ドッカーン!」
 
明らかにでかいやつです。
 
何とかタメて、返し抜き!!
 
ばっちり決まり、目測26㎝のプリプリのメス。
 
オトリには使わずに、また養殖ちゃんに頑張ってもらうと、
 
20㎝くらいのオトリが獲れました。
 
そこから、「ドッカーン!!」っていうレベルの奴が入れ掛かり!!
 
気持ちいい時間でした。
 
でも、おっきなやつを狙って釣ってるので、
 
いったん釣り切っちゃうと、釣り返しはききません。
 
3時間で16匹。
 
1匹だけ、でかいやつに身切れロケットをくらいましたが、
 
ミスはその1回のみ。
 
まあ納得のできる状況でした。
 
で、もう帰ろうかと思いながら、
 
こちらに寄り道。
1時間だけやって、25㎝級を2匹追加し、
 
寒いので早上がりにしました。
 
最終結果はこんな感じ。
でかいやつは27㎝、200gちょうどでした。
 
それ以外にも150g越え多数。
 
全部で18匹ですが、かなりの重量感がありました。
 
焼いて食べてみると、卵も白子も先週より大幅に成長。
 
超特大が掛からなくなっている感じもしますし、
 
そろそろ終わりが近づいているようです。
 
天気が良ければ明日も行くんだけど・・・・
 
どうやらダメそうですね。