今日は先週取り逃がしたデカ鮎を求めて那珂川へ。
 
9時過ぎに現地に着くと、人だらけ!!
 
でも、私の釣りたいところには人はいない。
 
さっそくやってみると秒殺!!
 
23㎝くらいのオトリごろです。
 
しかし、次に来た奴は・・・
 
ためていると針ハズレで残念!!
 
デカすぎです。
 
その後も掛かるのですが、大きすぎてなかなか取り込めません。
 
ヤナギで10号針を使ってこれですから、
 
なかなかつらいものがあります。
 
最悪は26㎝級のキャッチミス。
 
目の前でバウンドさせてしまい、
 
つけ糸が切れました。へたくそ!
 
でも、でかいやつでもうまく獲れた奴もいます。
 
極めつけは「ゴリッ!」ときて、重いのなんの。
 
何とか、流れの緩いところに誘導し、
 
引抜こうと思っても上がってこない。
 
何とか引き寄せてタモに入れたら「デカ!!!」
 
一通り釣ったので、満足し、そのポイントは終了。
 
トロでハネが見えたので行ってみると、
 
ポツリ、ポツリ、・・・・シーンくらいしか掛からない感じ。
 
思い切って、車で移動!!
 
次はこんなところ。
でも、チビと22㎝を追加しただけで、終了!
 
帰ってから、でかいやつを検量。
でかいと思ったけど、やっぱり尺には足りません。
 
29㎝246gでした。
 
尺はないですが、それでも私の那珂川記録です。
 
で、最終結果の集合写真はこんな感じ。
キャッチミスや根掛かりもあり、またバレも多く、
 
なかなかうまくいきませんが、
 
うまくすればあと5,6匹はいたはず。
 
中でも荒い瀬で掛かった奴は、
 
一気に走り、ためたところで、針が外れてしまいましたが、
 
バケモノクラスに強かった。
 
きっと、尺!たぶん尺!
 
わからないけどね。
 
さて、あと何回行けるかな????