昨日は江戸川放水路でハゼ。
 
今日は台風前に鮎釣り。
 
9時くらいに釣り開始。
 
1カ所目は大型狙い。
 
前回、さんざんな状態だったんで、
 
期待せずにやってみると、
 
開始15分で1匹目。21㎝の元気なやつ。
 
しばらくすると「ゴツっ!・・・シーン・・・」
 
引き戻してみると、鼻カンの下から1号中ハリス切れてました。
 
こりゃ、想定よりでかいやつがいる!!!
 
仕掛けを吉野川仕様の複合0.2号に張り替えて、
 
同じところを攻めると・・・
 
「ゴリっ!ビューン!!!」
 
ぶち切った奴かどうかはわかりませんが、
 
上がってきません。

何とか流れから引きはなし、
 
返し抜きで後ろに落とすも、
 
あれ!?いなくなった!!
 
ちょっと足元を取られて、緩んだすきに逃げちゃいました!!
 
ショック!!25㎝は楽勝で越えてたのに!!
 
また釣り進んでいくと・・・・
 
「カリっ!」「ん?」全く動きません。
 
一瞬根掛かりかと思った瞬間、急に動き出しました!
 
硬派剛急瀬抜で、タメてもタメても上がってきません。
 
これ以上走られると流れに乗られそうだったので、
 
かなり強引に引き寄せ、
 
やっとの思いで流れの緩い浅いところに引っ張り込んで、
 
魚なの姿を見ると、
 
「デケー!!!尺あるかも!!」
 
何とか距離を詰め、糸をつかみ、
 
鼻カンより上を持ってれば切れそうだったので、
 
「やった!捕れた!!」と針ハリスをつかもうとした瞬間、
 
「プツっ」「え???」
 
慌ててタモを出そうとしましたが、
 
当然ダメで・・・・ヤナギの大針を外して逃げて行きました(泣)
 
しばし茫然としちゃいました・・・・。
 
その後もいい場所にオトリをいれると、
 
「こつっ!ギュイーン!!」
 
大型のアタリは小さいことが多く、、
 
シッカリためて、引き抜くと、
 
「ドスッ!」とタモに収まります。
 
そんなこんなで、13時までに10匹。
 
オトリにならない大きな奴が何匹かいて、
 
オトリつなぎに苦労しました。
 
お昼を食べて、もう帰ろうか・・・・と思案しましたが、
 
台風で今シーズン終了になるかもしれないので、
 
車で移動し、こんなところへ。
大型を期待しましたが、午前中のような大型は釣れず、
 
最終結果はこんな感じ。
いまいち大きさがわかりませんが、
 
最大は28㎝208g!でかいです。

でも、手元で逃げた奴は、明らかにこれより一回り以上大きかった・・・・

 

そのほかにも27㎝のメタボ、200gオーバー。

 

そのほかにも、26㎝オーバーの180gオーバー。

そして、その他にも150gくらいのが数匹!
 
那珂川でこんなに大型ラッシュは初めてです。
 
台風が大したことなければ本気で尺を狙えそう!!
 
期待しながら、でかい針巻きます!!