先日はメジナだけしか釣れないで、

もうノッコミ真鯛も終盤なので、

「あと1回は!」

「このままでは終われない!」

と思い立ち、

ちょうど仕事がキリよく終わったので、

昨日、今年はじめての有休を使い、

またまた剣崎沖に行ってきました!

船宿はいつもの大正丸さん。

平日だというのに何故か土日並みの人出。

情報ってすごいですね。

前日、大釣りしてたのが理由のよう。

こっちはそんなこと関係なく、

仕事の都合で決めたのですが、

何故か私が行くときは

お客さんが多くなるので、

船宿には喜ばれます(笑)。

で、釣りのほうは、

モーニングサービスをうまくとらえ、

早々に二枚を釣り上げて余裕が出ます。
しかも、1枚は良型で、3キロ弱。
(帰ってから計ると、2.7kg)
(写真は船宿HPから拝借)

めっちゃきれいな♀のタイでした。

その後中だるみもありましたが、

こんな綺麗な♀の真鯛も追加。
この写真じゃ大きさがわかりませんが、

約1kgです。

そして、潮が良い具合に流れ出すと、

今日一番のアタリが来ました!

掛けた時には、根掛かりのように動かず、

じんわりテンションをかけると、

ギュイーン!!

と10m以上ドラグが引き出されます。

超大物確定!!

あとは捕れるかどうか。

この時点では、

「デカすぎ!捕れない!」

って悲鳴をあげてます。

そして、止まったところで

じんわり寄せると・・・・


また、

ギュイーン!!


まったく上がってきません。

それどころか、さらに走るし。

????

嫌な予感・・・・・

そして、また

ギュイーン!!

はい、これは鯛ではありません。

イナワラが混じるのは知ってたけど、

それにしても強すぎます。

何とか姿を見たくって、

気合いを入れ直しやりとりします。

船頭から

「でかいぞ!」

「糸緩めるな!」

と激が飛びます。

そして、常連さんのサポートをもらいながら

何とか上がって来たのはこいつ!!
はい、3kgですから、

立派にワラサと言ってもおかしくないサイズ。

鯛なら5kg越えの引きでした。


その後、メジナを追加し、

船頭から、

「船中3枚がトップなので、何とかもう1枚釣ってよ~。」

ってことで頑張って、

最後の1投で小振りのマダイを追加し、

合計4枚でめでたく竿頭となりました。

最後に捌く寸前の今日一真鯛。

めっちゃきれいで、

写真撮っちゃいました(笑)。

ノッコミ真鯛は終盤戦です。

今年は好調ですが、

そろそろ味も落ちてくるので、

お早めに!