今日は、ゆっくり家を出て、

那珂川のニコン下流に到着したのは10時過ぎ。

一番きつい瀬に3号のオモリをつけて突撃も、

前回より水位が下がり、魚もついていない・・・。

あっさり撃沈で、水温も高いので1匹目のオトリは既にヘロヘロ

更に上流の荒瀬の脇で何とか1匹目キープ。

21㎝ってところですが、めちゃくちゃ引きます!

それをオトリにさらに強い流れに入れると、

23㎝クラス!

前回のドンブリの経験から、

仕掛けは徳島吉野川用に作った複合0.2号なので、

余裕のやり取りができますが、それでものされそう!

流れの中の天然君はめちゃめちゃ引くんです!!

23㎝をオトリにさらに流心を攻めると、

がつーんときて、24㎝!!!

ただし、一通り釣ると、後が釣れません。

やっぱ、ついている魚を釣ってしまうと、

後が釣れないくらい薄い模様。

5匹であきらめて、さっさと鬼怒川へ移動することにしました。

鬼怒川では何カ所かポイントを見て回ったけれど、

渇水でどこもパッとしません。

3時前に深瀬に釣り場を決めて、丁寧に釣っていくも、

掛かりません・・・・・。

1時間ほど頑張って、やっと掛かると、

ぜんぜん寄ってきません!!

じっくり岸際に寄せてくると、でかい!!

慎重に取り込むと「あれ?しっぽのほうが短い!」

寸づまりですが、それでも丸々超えた23㎝でした。

同じように釣り続けると、また長―――いインターバルのあと、

でかい!!!

こんどはまっるまる太った24㎝でした。

その後、流れの強いところでは20㎝位のしか掛からず、

5時半まで頑張りましたが、5匹で終了でした。

家に帰ってから重さを量ってみると、

鬼怒川で釣ったいちばん大きいのは140gありました。

那珂川で釣ったのは120gでした。

引きの強さは那珂川の天然のほうが数段上ですが、

鬼怒川の魚は肥えていて、すごい重いです!!

さて、明日はどうしようか・・・・

那珂川のほうがおもしろいけど、渇水で厳しそうです。