昨日土曜日に、那珂川に行ってきました。

また初心者(二回目)の先輩と一緒に。

朝は前日の雨の影響で、薄い濁りが入っていました。
水位も夜のうちに10cmほど上がってました。

7時半くらいから開始。

水が動いたので、瀬にも魚が入るかも・・・・
と思い、引いてみましたが音沙汰なし。

この時期の雨は、やはり水温が下がって掛からなくなりますね。

1匹目が掛かるまでに1時間もかかってしまいました。

多少渇水が解消しても、引き釣りでは反応が薄いです。
盛期はまだまだ先、って感じ。

水温が上がってきた11時ころから、やっとポツポツ掛かり出し、
14時までで18匹でした。

まだ掛かりそうでしたが、人も多く、
雨も降りそうになってきたので早めの納竿です。

いろいろなポイントを探りましたけど、
浅い場所に溜まっていた群れ鮎を泳がせで狙うのが一番マシかな。

天然らしき魚は1匹混じっただけ。
まだまだ放流物が中心です。

ただ、状況は刻一刻と変わってきています。

瀬にも徐々にではありますが魚が入ってきている感じ。

早く強い瀬で「バチン」と掛かってくる元気印の鮎を釣りたいものです。

ちなみに鮎釣り2回目の先輩は6匹。

結構流れの中を釣って掛かってました。
周りがあまり釣れない中、やりますねー。

さ、来週のマスターズはどこを釣ろうかな・・・・。