2023年に大好評だったトークライブを2024年も開催させて頂きますにっこり

メンタルヘルスに関する質問に答えるというシンプルなイベントなのですが、ご来場頂いたお客様から「悩んでいるのは自分だけではないのがわかりました」「何故か安心しました」等の声を多数頂いています凝視



誰にも相談出来ない時、人は孤独を感じます。そして孤立していく。。。不安





自分にとっては大きな悩みであっても、他者から見ればちっぽけな事なのかも知れない。そう思うと自分の抱えている悩みが相談に値するものではないのかも知れない。
そもそもこんな事で悩んでいる自分は恥ずかしい存在なのではないか?やはり自分で何とかするしかない。でもどうする事も出来ない。。。

自責の念、罪悪感、恥の文化など、ネガティブ思考を頭の中でうち消そうとしても、反芻思考にハマって答えのない自問自答を繰り返してしまいますショボーン


   
そして、過剰に自分を責めてウツ。

もしくは何かのキッカケで誰かを過剰に攻撃してすぐにキレる人とレッテルを貼られる。

または悩みや心の違和感を感じないようにするあまり、自分を見失って自分が何をしたいか?すら分からなくなり人生の迷子になってしまう




メンタルヘルスにとって、自分が抱えている悩みを安心安全な場所でアウトプットすることはとても大切です🍀もっと言うと、自分がアウトプットしなくても、安心安全な場所に身を置く事がまずは大切なんです真顔


今回で5回目となる「生きづらさにサヨナラLIVE」はどんな悩みも受け止めてきました。その場で答えが出ないケースもあります。
しかし、悩みと真剣に向き合う姿勢が大事なのだと思います。1人ではない。そう思えることが問題解決への第1歩と確信しています😌

元精神科ナースで医療系大学准教授の蓮池光人と、元お笑い芸人で心理カウンセラーのあゆかわヒロアキが皆様からのメンタルヘルスに関する質問に答える90分!


【生きづらさにサヨナラLIVE】
2024年2月17日(土)15:00
カフェバーサンライフ
大阪市西区靱本町3-3-6
入場料1,500円(1drink付)
学割1,000円
ツイキャス1,000円




お待ちしています✨
是非お越しください😊