「リフレーミング」という言葉があります。これは物事に対する視点を変えたり、考えの枠、フレームを再構築する、つまリフレームすることによって物事の捉え方や意味が変わってくるというものですニコ


【リフレーミング】視点を変えれば世界が変わる 




よくある例えですが、コップに水が半分入っているのをどう捉えるか?


ある人は「半分しかない」と捉え、またある人は「半分も入っている!」と捉えます。


同じ条件下でも捉え方によって人の幸福感は大きく変わってきます目





いき詰まりを感じている時、「リフレーミング」出来るか否か。


オープンマインドで悩みをそのまま受け止め、信頼できる方に相談できる人(相談できる人がいる人)。このようなマインドをもった人はいき詰りにくい(リフレーミングし易い環境)のではないかと思いますウインク




悩みや問題を人には言えず自分だけで抱え込んでしまう傾向の強い方は、勇気を出して一歩踏み出してみてはいかがでしょうかウインク




悩みや問題を1人で乗り越えることも素晴らしいですが、いき詰った時ほど自分とは違う経験値をもった人の視点や考え方を取り入れ、自分の為に大きく成長していく機会としていきたいものですひらめき電球ほっこり



YouTube動画編集は よちゃまる