この9月にアメリカの大学で合気道の指導をすることが決まった。飛行機の予約をアメリカ側がしてくれた。私の米国国籍の親友のおかげだ。


1週間ほどの滞在だ。


コロナと戦争でロシアにはもう7年も行っていないが、こうして新たにアメリカが出てきた。


私は根っからの出不精。


自分からは行動を起こさない。


だから、こうして機会を与えてくれた私の親友には感謝しかない。


これから7月8月の猛暑を耐えて、9月に体調を整えて渡米できたらと切に思っている。


従い、先ずは少し体重を落とすため糖質制限を始めた。ご飯や麺類を含めた炭水化物を食べないようにしている。甘いものも極力食べない。


10年ほど前にやった経験がある。


しかし、糖質を含むビールは夏は飲まずにはいられないだろうなぁ。


意外と涼しい6月の梅雨。


これからが勝負だ。