この9月にアメリカの大学で合気道の指導をすることが決まった。飛行機の予約をアメリカ側がしてくれた。私の米国国籍の親友のおかげだ。
1週間ほどの滞在だ。
コロナと戦争でロシアにはもう7年も行っていないが、こうして新たにアメリカが出てきた。
私は根っからの出不精。
自分からは行動を起こさない。
だから、こうして機会を与えてくれた私の親友には感謝しかない。
これから7月8月の猛暑を耐えて、9月に体調を整えて渡米できたらと切に思っている。
従い、先ずは少し体重を落とすため糖質制限を始めた。ご飯や麺類を含めた炭水化物を食べないようにしている。甘いものも極力食べない。
10年ほど前にやった経験がある。
しかし、糖質を含むビールは夏は飲まずにはいられないだろうなぁ。
意外と涼しい6月の梅雨。
これからが勝負だ。

