前の記事で書いたように、投資において、個別株などのその他枠は、全体の1割程度に収めようと思っています。
個別株は今ところ2つしか持っていませんが、初めて自分で選んだ個別株は、
『任天堂』
です!
理由は、マリオやゼルダが好きだからです
こんな理由でいいの?って思うかもしれませんが、最初に持つ株式は、こういう理由で推しの会社の株を買う、で良いと思っています。
持っているだけで、その会社のニュースを興味を持って見るようになります。
ただ、現在のところ、買ってからずっとマイナスです
100株でなくS株で少量を購入したので、『指値(さしね)』で買うことができず、『成行(なりゆき)』で買いました。
指値とは…
この金額以下になったら購入する、と金額を指定して予約注文できる。
メリット:自分の思った金額で取引できる。
デメリット:指定した金額まで下がらないと、取引が成立せずいつまでも購入できない。
成行とは…
ボタンを押した瞬間に即注文。
メリット:欲しいと思った時にすぐ購入できる。
デメリット:欲しいと思った時に価格が上がっていた場合、高値での取引になってしまう。
株価は、1日の中でも分刻みで変動しています。
指値で低めの価格を指定して待っていると、ガクンと下がったタイミングで買えることがあるので、今すぐ購入したいというのでなければとりあえず指値にしておくのが後悔しないように思います。
私の任天堂は1万円未満で買うことができたらよかったですが、下がりきらないうちに購入してしまいました〜。
かといって任天堂株はお高めなので、いきなり100株購入するのは私の資産では無理でした
