岸田政権 水俣病訴訟もまた控訴 | 社会の裏を晒すブログ

社会の裏を晒すブログ

営繕堂(奈良)・ジェイマップスの悪質度を晒す
社会の裏を晒す

​​

岸田政権 水俣病訴訟もまた控訴 繰り返される口先だけの「人間の尊厳」 ジャーナリスト・鈴木哲夫

 

​​​​見過ごされている大きな政治課題がある。水俣病集団訴訟で国などに賠償を命じた判決を不服とし、岸田政権が控訴したことだ。  岸田文雄首相は9月に国連本部で世界に向け、このように演説した。 「(主要7カ国の各種会議の議長国として)平和への切実な願い、助けを求める脆弱(ぜいじゃく)な人々の声に耳を傾けてきた。
分断・対立ではなく、協調に向け、『人間の尊厳』に光を当てる」

​「人間の尊厳」とは笑わせる。​​自分の国では罪もなく水俣病になった患者と争い続け、その救済を先送りするというのだから。  ​​​​​

 


他国には、打算から大判振る舞い
弱者にはケチンボの極み