悪党どうしはお友達?
腐った時代だから、文春はネタに事欠かない
《現物入手》「菅首相とメル友」女性都議が虚偽学歴を「公選はがき」に記載
「週刊文春」編集部 2021/07/20 16:10
土屋美和都議(43)。「週刊文春」(7月22日号)は経歴詐称疑惑を報じたが、さらに疑惑を深める「公選はがき」の存在が新たな取材で判明した。
「・・・菅氏の推薦で丸川珠代氏の選挙を手伝っていた時期もある。直近は、二階派の門博文衆院議員の私設秘書をしていた」(都政担当記者)
今回の都議選では、告示前のチラシなどで最終学歴を〈ニューヨーク大学経営大学院修了〉としていた。ハーバード大学経営大学院と並び称される世界屈指の名門ビジネススクールである。しかし、小誌が同大に照会したところ、土屋氏が経営大学院で授業を受けたり、学位を取得したりした記録は存在せず
土屋氏は「菅義偉首相とメル友」だと公言しており、今回の選挙戦でも菅事務所の支援を受けてきた。
土屋氏の場合、ニューヨーク大学経営大学院修了の学歴を選挙前はホームページに記載していたものの、現在は削除。また、選挙公報でも最終学歴は聖心女子大に変えていた。
ただ、今回小誌が入手した「公選はがき」には〈ニューヨーク大学経営大学院修了〉と明記していた。
過去、経歴詐称で辞職もある