ヒマラヤの氷河が決壊、洪水で150人不明 インド北部
朝日新聞社 2021/02/07 18:44
インド北部ウッタラカンド州で7日、ヒマラヤ地域の氷河が決壊して洪水が発生し、州政府などによると、発電所の建設工事の現場にいた作業員ら約150人が行方不明になった。家屋も流されているといい、インド政府は救助活動のために軍を出動させた。
現場は、ガンジス川の支流の一つ。洪水の原因はまだわかっていないが、ヒマラヤの氷河をめぐっては、地球温暖化によって急速に融解して洪水を引き起こす恐れがあると専門家から指摘されてきた。隣国ネパールでも、雪を頂いていた山々の岩肌が見えるようになってきたとされる。
ヒマラヤとヒンドゥークシ山脈の地域の氷河の3分の1が、2100年までに失われるとする専門家の予想もある。
氷河崩壊の写真が色々あります
凄いですよ
東北の大雪を勘違いしてはいけない
局地的には揺らぎがある
何万年間の変化ではない
人の生活時間のレベルで
地球温暖化が進んでいる
恐ろしいことです!