小林節氏より
結論として、私は、彼女はカイロ大学を卒業してなどいないと、ここで断言しておく。理由は単純明快である。日本でアラビア語を修得していなかった者がエジプトの最高学府に留学して4年間で卒業できるはずなどない。これが「合理的推論」というものである。
この騒ぎは、小池知事が「持っている」と主張する卒業証書と卒業証明書を公表すれば済んでしまう話である。それを拒み続ける
田中龍作ジャーナル
小池百合子都知事の「学歴詐称疑惑」が一部メディアで指摘されるなか、渦中にあるエジプトのカイロ大学が「小池氏が1976年に卒業したことを証明する」との声明を出しました。
ただし首席で卒業したとは書いていない。これは卒業証明書でもない。
汚職まみれの国にあっては、国立大学卒業の証明書をカネで買うことなんて朝メシ前とされる。小池氏がカネで買ったと断言する訳ではないが。
ゆりかりん
「学歴詐称大国」エジプト――エジプトは、「腐敗認識指数」で世界180ヶ国中105位(ランキングが低いほど腐敗度が高い)という汚職や不正が横行する国。大学の卒業証書など、カネとコネでなんとでもなる。このことは、カイロ大学の学長も2015年にテレビで認めている。
「女帝」は、小池氏の手法をこう伝える。
<彼女は「敵」を作り出して攻撃をし、「敵」への憎悪を人々の中にも植え付け、その憎悪のパワーを利用して自分への支持へとつなげていく>
私が確認できるものでは
少なくとも
”首席で卒業””4年で卒業”は嘘である
私は表情で心を読む訓練をしてきました
吉村を極めつけのファシストと断定します
小池は、極限に嫌悪する表情、あの表情には虫唾が走る
トランプしかり