コスモス数秘占いのAyumiです✨

 

最近の芸人さん謹慎処分のニュースを見るたびに

ものすっごく心がギュ〜っと痛くなりますドクロ

 

 

いろんな立場で考えることができるこの問題

(まあどの問題もそうでしょうけど)

 

私は自分の芸で人々を笑わせることができる芸人さんって

素晴らしい才能だと思うし、大好きだからというのと

 

自分もフリーで仕事をしているという立場から感じたこと。。

 

 

自分の才能や資質を提供して

対価(今回の場合はお金)をもらうということについてのルールが

 

吉本さんという曲がりなりにも大企業であるプロダクションと

その会社に所属している(ということになってる)芸人さんとの間での

マネジメント面でのルール(規約)が

 

あまりにも曖昧でいかにいい加減なものであるかが

大々的にわかってしまったことが一番の問題だと

 

私は思うのです。

 

 

さんまさんが言ったとされる

 

「ギャラが上がれば、ああいう仕事にはいかなくても済む」というセリフ。

 

まさにそれだけだと私も思います。

 

 

報道によれば吉本は6000人ほどの芸人さんを抱えており

(社員、契約社員などの規定はどこまでなされているのかはあまり言われていませんが

所属芸人さんたちの話だとほぼフリーと同じような(稼がないと給料0)もののようですね)

1000人ほどのスタッフでそれを回していると。。

 

 

他にも大きな芸能事務所さんは多々ありますが

 

入ったばかりの新人の子や売れてない芸人(タレント)さんには

生活できるだけの給料が払われていない場合が多いと言われています。

 

 

もちろん歩合制なのだと言われれば

会社に利益を生まない者に給料は払えないのは仕方ないことでしょうけど

 

会社がそういう人たちにも

生活していけるだけの基本給、

もしくは仕事の場を与えるのが筋なのではないのでしょうか?

 

って思ってしまって非常にモヤモヤしていますDASH!DASH!DASH!

 

(ちなみに私も20歳代のころ所属していた会社は

いわゆる今ではブラックと言われるような働き方をしていました。

でも救いだったのは基本給はちゃんといただけていたので

金銭面では困らなかったことと、

好きな絵を描けていてとても楽しい環境だったということです)

 

 

完全フリーなら全部自己責任ということになるのもしょうがないですが

 

曲がりなりにも株式会社、

強い立場の組織が、所属している弱い個人を

そういう意味で最低限守るのは当然なのではないかなと思うのですが。。。

 

 

働き方改革だぁなんだと言っていますが

残業時間を減らして云々よりも

 

まずは組織に所属しているのに生活していけない人たちへの

最低限の生活の保障を考えるような組織に対する法律?!

のようなものをもっと徹底して欲しいなぁと思いました。

 

 

今回のことで無期限謹慎となってしまったスリムクラブさんと

他事務所なのに先輩からのお誘いを受けて謹慎になってしまったザブングルさんが

なんだか一番気の毒だなぁと思ってしまいますダウン

 

この方たちの中には結婚されて数千万円の家のローンも

払っている最中の人もいると聞きます叫び

 

なんとか会社としてはこのまま切り捨てるのではなく

再起への道筋、今後の生活の保障のことなどを

真剣に考えて欲しいものだなぁと思います。

(特に彼らのファンでもないのですが(笑)今後舞台に復帰するなどがあれば見にいったりしたいかも)

 

 

守るべきはスポンサーではなくて

自分たちと同じチームである社員(芸人)さんの方ではないの?とDASH!

 

 

と珍しく真面目に語ってみましたが笑い泣き

 

当事者でない人間がわきでああだこうだ言うのも

世のクレーマーと同じように

無責任で的外れな発言になるといけないかなと思って

書かないでおこうかと思いましたが

 

今日のワイドナショーとサンジャポを見て

松本さんや太田さんやさんまさんや岡村さん(はラジオで)の発言を聞いて

やはりぞれぞれの意見に多いに共鳴する部分があり

私の想いも発信しておこうと書かせてもらいましたベル

 

 

はづき先生や多くのヒーラーさんたちがおっしゃるように

これからは個人個人で自分の好きなこと(才能)を提供して、

その分の対価としてお金(エネルギー)を受け取ることができる時代の流れがやってきています。

 

でもまだまだその形がしっかりルールとして整理されていない発展途中な時代、

その提供と対価のバランスを崩すような古い体勢はどんどん

今回のように問題として出てきて

精査の対象になっていくのではないかなと思いました。

(そうなって欲しいですね)

 

まっちゃんか誰かが言ってたように、

今回のことが問題となってしまった皆にとって

後で笑いのネタになるように

いつかなるといいですね晴れ

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました虹

全てに感謝音譜

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * キラキラ

↓鑑定やってます流れ星

 

クローバー数秘鑑定①(数秘カルテのみ)

はづき数秘術個人カルテ(A4/4枚)+Ayumiオリジナル鑑定カルテ(A4/1~2枚)

○1件 ¥2,500(税込)(×希望人数分となります)

 

 詳細は→こちら

クローバー数秘鑑定②・メール鑑定(数秘カルテ&お悩み相談回答)

はづき数秘術個人カルテ(A4/4枚)+Ayumiオリジナル鑑定カルテ(A4/3枚〜)+Ayumiオリジナル数秘カード【ワンポイント開運アドバイス付】(ポストカードサイズ/1枚)

 

○1件 ¥8,000(税込)

 

 

 詳細は→こちら

 

 

クローバー数秘鑑定③・メール鑑定・開運似顔絵付(数秘カルテ&似顔絵&お悩み相談)

はづき数秘術個人カルテ(A4/4枚)+Ayumiオリジナル鑑定カルテ(A4/3枚〜)+Ayumiオリジナル似顔絵カード(ポストカードサイズ/1枚/1画面内に2名まで。3名以上ご希望の方は1名につきプラス¥1,000ずつとさせていただきます)

 

○1件 ¥11,000(税込)

 


詳細は→こちら
 

 

 

 

 

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * キラキラ

 

コスモス creemaさんにてカレンダーやカード販売してます流れ星

 

 

 

                 * * * * *

 

携帯COVER YOUさんにてイラストスマホケース販売しています

 

  

星* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

 

 

 

フォローしてね…